ベンリナーでサラダ作り [食べ物・料理]

昨年、スライサーという器具を買いました。

野菜などを、千切りやスライスできる器具です。

これがそのスライサーで、「ベンリナー」といいます。

それ以後、私の食生活はかなり変わりました。

ベンリナー

 

以前、知人にごちそうになった、

千切り野菜のたっぷり入ったサラダがとても美味しくて、

すごく魅了されてしまいました。

そして、そのサラダは「スライサー」という道具で

作られたことを知りました。

そこで私も自分で千切り野菜のサラダを作りたいと思い、

いろいろな商品を探していたところ出会ったのが、

この「ベンリナー」なんです。

 

この「ベンリナー」というネーミングに、

なんだか昭和のニオイを感じませんか?

それもそのはず、かなりのロングセラー商品でして、

最初にベンリナーが誕生したのは、昭和25年だそうです。

そんな歴史を聞いたら、もう急にほしくなってしまいました。

 

それは別にしても、

野菜をスライスする幅を微調整できることや、

替刃やネジなどのパーツがバラ売りされている点など、

とてもイイなと感じ、購入に至った次第です。

 

このベンリナーによって、野菜を手際よく短時間で

千切りやスライスにすることができます。

今では、しょっちゅうサラダを作って食べております。

私は料理が苦手なので、他にほとんど調理らしいことはしていませんが、

ベンリナーを使ってのサラダなら、おいしいく作れます。

まぁ、スライスしてドレッシングをかけるだけなんですが・・・。

 

にんじんとベンリナー

まずは、にんじんを生のまま皮ごと千切りにします。

皮ごとでも、食感も味も違和感なく食べられます。

それに皮には栄養が多いので、捨てるのは惜しい。

にんじん1本千切りにするのに、3分前後ぐらいでしょうかね。

千切り後の様子。

にんじんうまそう

 

 

大根も同じように生のまま皮ごと千切りにします。

だいこんもうまそう

 

玉ねぎは千切りでなく、スライスします。

玉ねぎのスライス 

そのまま食べると苦いので、しばらく水に浸します。

 

にんじん、大根、玉ねぎのスライスが終わりました。

にんじん、玉ねぎ、大根

あとは、これらを和えてドレッシングをかけるだけです。

 

 

 

 

 

では調理例・・・

 

 

 

 

 

 

お見せできません

あまりに見苦しくて、お見せできません!!

いやぁ、つい大盛りにしずぎてしまって・・・。

 

まぁ見た目はともかく、生野菜ってこんなにも

美味しく食べられるものなのか!と、感動しますよ!

大盛りでもペロっと食べてしまえます。

一人暮らしの方などには、強くおすすめしますよ!

 

他にも、ルッコラとかホウレン草とか

コーンとかツナとかチーズとか、

その時の気分で、何か加えたりして、ガツガツ食べております。

ルッコラ、マジで超うめぇッスよ!! 

 

しかし、貧乏性の私は、いつも大量に作り置きしてしまい、

その後5日間ぐらいサラダを食べ続けることになりますが・・・(-.-)

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ぼんくらオヤジ

だははははは、見せてくださいよ仕上がり♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-18 22:58) 

momotty

体によさそうですね。
スライサー、便利ですよね。
by momotty (2010-02-19 16:40) 

ichimannet

すいません、どうして料理の見た目は
あまり重視してなかったもので、
とんでもなく盛り付けがひどかったので、
お見せできなくてすいません…m(__)m
体によさそう!ってことに関しては、
自信がありますが…。
生野菜はやはりいいみたいですよね~。
こんどまた、もうちょっと美味しそうにできたら、
公開しますね!
by ichimannet (2010-02-19 21:34) 

けい

えぇっ!?さ、最後のオチがw
まさかサラダでモザイクがくるとは予想外過ぎですww

スライサーは実家にいるときよく使ってたなぁ・・
あんなに使ってたのに、すっかり忘れてました。
今度買ってこようかな。
お使いになっていらっしゃるスライサーが実家のと
同じものだったので懐かしさを感じちゃいました^^
by けい (2010-02-20 21:08) 

ichimannet

おー、けいさんのご実家でもベンリナーが
活躍していましたか~。すばらしいです!
歴史が長いだけに、日本中に浸透しているようですね。

一度はモザイク無しで記事を作成したんですが、
ブログ上で絵的にあまりにも見苦しくて・・・。
by ichimannet (2010-02-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。