置き去りの軽トラ [廃車]

とある車庫に置いてあったのは・・・

とある車庫に

この古い軽トラは、マツダの「ポーターキャブ」っていいます。

以前はそこらじゅうで、よく見かけた車ですが、

いつのまにやら見なくなってしまいました。

青い色の軽トラ自体も、最近はほとんど見かけないですねぇ。

なつかしいカタチですね

車体はサビだらけでボロボロです。

たまたまこの車は車庫の中に置いてありますが

もしここに屋根がなかったら、

おそらく原型は留めてはいないでしょう。

作られたのは1980年前後と思われますが、

昔の車って、デザインが素朴でやさしいですね~。

運転席

ちょっと窓が開いてたので、覗いてみました。

ハンドルやシートの雰囲気に、時代を感じます。

今の車が忘れてしまった素朴さがあります。

 

私は↓↓↓このあたりの造形がなぜか気になりました。

錆模様

ウインカーのランプ、ドアノブ、キーの穴、

空気の出口みたいなところとか、丸い突起のついた三角形とか、

いくつかのパーツがこのあたりに散在しています。

その間を、ドアのラインがゆるやかなカーブで貫いています。

一見バラバラに配置されているような部品たちは、

このカーブによって、何か一貫性のようなものが生まれ、

極めて適切な場所に配置されているように見えてきます。

そしてこの車が、無駄がなく均整のとれているように思えてきます。

全部の部品の役割は分かりませんが、

このように見えることを、「機能美」と言うのではないでしょうか。

 

また、さらにそのカーブ付近に集まるようにサビが発生し、

やさしいカーブが、時間の流れに包まれながら

ゆっくりと朽ち果てていくような、そんなことも思ったりしました。

ちょっと美化しすぎているかもしれませんが・・・。

 


タグ:廃車 廃墟
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

teru

サビ具合が絶妙です。
素晴らしい被写体になってくれそうです(笑)
by teru (2010-02-23 23:00) 

ichimannet

確かに、絶妙な被写体でした!
teruさんも、かなりサビがお好きなようですね~
by ichimannet (2010-02-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。