ななちパン [パン]

昨日のトークショーで、成羽美術館に行ったついでに足を伸ばして、

「全国川上水と緑のふるさとプラザ」へ行ってきました。

ここの直売所で売られている、「ななちパン」を買うためです。

ななちパン青のり

「ななちパン」を知ったのは、7~8年前でしょうか。

当時私は、旧川上町(現在は高梁市)に仕事で出張に行ってまして、

たまたま旧川上町内のお店で売られていた「ななちパン」を発見。

これはもう、パン好きとしては見逃すわけにはいきません。

仕事中に買いこんで、昼食としてよく食べていました。

出張中には何度も食べたりしてましたが、

飽きなかったのは、いろいろな種類の味が楽しめるからです。

 

昨日、久しぶりに買ったななちパンは、

初めて見る「くるみ&オレンジピール」と「青のり」であります。

ななちパンくるみ&オレンジピール

パンと言いましても、普通のパンではなく、

甘食と同じようなかんじで、お菓子に近い食感です。

種類はほんとに多くて、どんなのがあったか忘れましたが、

私も全部はまだ制覇できていません。

 

「くるみ&オレンジピール」はだいたい味の想像がつきますが、

くるみがとてもいいアクセントになっており、

おいしくてあっという間に平らげてしまいました。

 

「青のり」のほうは、ホントにうまいのか?と半信半疑で購入・・・。

ですが袋を開けた時、磯の香りがとてもよかったです!

そして、割ったときにもまたフワッと香りが広がりました。

口に含んだら、生地の甘みと青のりが絶妙なバランスでありまして、

これはこれで、なかなかイケます!

ななちパンの断面

私の知る限り、ななちパンは、

旧川上町内の直売所や食品店でしか購入できるところがなく、

岡山市に住む私にとっては、なかなか買う機会がありません。

ですが、その地方の食べ物を楽しむのもまた旅の楽しみでもあります。

次に高梁方面へ言った際には、またななちパンを買おうと思います。 

 

ところで、この「ななち」という名前は、このパンが作られている住所の

「七地(ななち)」から付けられたものだと思われます。

個人的に、「ななち」という響きから、やわらかくて暖かい印象を持ちます。

また「ななち」と、ひらがなで書いたときの文字のリズムと言いますか、

文字のつながり具合が大変好きであります。

そんなネーミングも含めて、このパンがお気に入りなのであります。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ミムラネェ

こんにちは~
凄くおいしそう~!
ついつい手を伸ばしたくなります…(〃∇〃) σ))ツンツン
画面から出てきそうに見えるのになぁ~
by ミムラネェ (2010-04-26 15:52) 

ichimannet

ミムラネェさん
ほぉ~、画面から出てきそうに見えましたか~?
それは、相当お腹がすいていたのではないでしょうか?
でもこのパン、知名度はありませんが、
かなりおいしく、岡山の隠れた名品であります!
by ichimannet (2010-04-26 20:40) 

けい

美味しそうです。
隠れた名品でもきちんと探し出して
目をつけていらっしゃるところが
さすがichimannetさんです><
by けい (2010-04-26 21:06) 

ichimannet

けいさん
その地方にしかない隠れた名品を探すのは、
なかなか楽しいでありますよ!
旅行した際には、お土産やさんだけでなく、
地元スーパーや食料品店なども覗いてみると、
楽しい発見があるかもしれません。
私はそうやって、いつも変なものを見つけてきます(笑)
by ichimannet (2010-04-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。