カタパン [パン]

岡山県の北のほうにある新見市。

ここへ行ったら、私は必ず買ってくるものがあります。

「井上風月堂」の「カタパン」であります。

この緑のパッケージに癒される

 

「パン」と名前が付いていますが、パンではありません。

しかし、「パン」という名前がつく以上、無視するのは、

パンの神様に言い訳がたちません。

※すいません、「パンの神様」というのは、私が勝手に信仰している神様であります。今後もちょくちょく出てくるかもしれません。

 

 

どちらにせよ、このシンプルなパッケージと、

「硬い ・ パン」 だとわかるシンプルなネーミング。

なにより手作りっぽい感じで、歯ごたえがありそうなので、

最初に見たときには、即買おうと思いました。

 

「井上風月堂」というところは、新見市にずっとまえからある

総合菓子屋さんでして、和菓子やなつかしい系のパンなどを作っています。

この「カタパン」は隠れたロングセラーの人気商品であります。

新見市のスーパーなどでよく売られています。

 

kp0002.JPG

 

実際には、パンとは程遠いものでして、

とても硬いクッキー、というか洋風のせんべいですね。

どこかで食べたことのあるようななつかしい味で、わりと甘いです。

 

私は、歯ごたえのある食べ物が好きなので、こういうの大好きです!

噛めば噛むほど、小麦の味がしっかりと感じられます。

食べるのに、けっこうな体力を必要とするカタパンですが、

知らないうちについつい食べ過ぎてしまってます。

 

その他にも、井上風月堂さんには、

おいしいパンがたくさんありまして、それについてはまた後日。

    井上風月堂    http://ww1.tiki.ne.jp/~inoueken/


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

ミムラネェ

こんにちは!
学生の頃…学校の側に自然酵母パンをつくる
店のないパン屋さんがあったのですが(笑)
硬いパンって、噛むほどに麦の甘みがして
ヤミツキになったのを思い出しました~
あぁ…カタパンを食べるのを想像したら、ヨダレが…
by ミムラネェ (2010-05-13 11:53) 

けい

カタパンって好きです^^
あの硬さと、懐かしい感じがするのが
なんか・・良いのですよねぇw

パンの神様が今後もちょくちょく出てくるかも、
というのに何故か受けてしまいましたw
by けい (2010-05-14 15:02) 

ichimannet

ミムラネェさん
おぉぉ~
す、すばらしい環境の学校だことでしょう~(笑)
硬いパンにヤミツキになるミムラネェさんも、
相当のパン好きなんですねぇ!
私も、固いパンを食べ終わった後の歯の疲れが
心地よいと感じるヘンタイであります!

けいさん
へぇ~、カタパンって、全国に広く分布しているんですねぇ~。
知らなかったです・・・。
全国のいろんなカタパンを食べ比べてみたいですね。
パンの神様が、そうしろと言っておられますぞ。
by ichimannet (2010-05-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まじ黒い顔のやつら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。