久々のオイル交換 [車]

我が愛車、プジョー205のオイル交換を、久々に行いました。

実は私は、オイル交換はずっと自分でやっているんです。

ゴソゴソ

ホントはお店で交換してもらってもいいのですが、

この車を前オーナーさんから譲り受けたときに、

自分で交換するやり方を教えてもらったばっかりに、

それ以来ずっと自分でするのが習慣となっています。

 

自分でやると、いろいろと手間はかかるんですが、

メンテナンスは愛車と触れ合う時間ですね!

 

問題となるのは、廃油の処理です・・・。

ホームセンターなどで売られている廃油処理箱っていうのを買って、

それにオイルを吸わせて燃えるゴミに出してもいいのですが、

それだとただ燃やされるだけになってしまいます。

 

なので、私の場合は、ポリタンクに廃油を貯めておき、

近所のオートバックスさんに持って行って引き取ってもらってます。

廃油を入れているポリタンク

いつもこの店でオイルを買うので、その時に申し出れば

たいてい問題なく引き取ってくれます。

料金も特にかかりません。

 

この方法がベストなのかどうかは分かりませんが、

おそらくこの廃油は、さらに廃油処理業者へと引き取られ、

リサイクルされるのだと思われます。

主に「再生重油」というのに生まれ変わるらしいです。

 

エンジンオイルとしては使用済みのオイルが、

また別のものに生まれ変わってゆくなんて、

ちょっとうれしい気がします。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

masami

この写真、セルフタイマーですか??

一人でカメラセットして車の下へ??

(笑)))
想像して大爆笑してしましました~~
すみません、でも、突っ込まずにはいられない~~

こういうイチさんの写真家スピリッツがたまらなく好きです((笑)

あ、セルフじゃなかったらごめんなさい。(笑)



by masami (2010-08-23 01:46) 

りあ

「廃油買いとります」と業者がよく職場にきてます!
廃油はお金になるらしいですよ…。

がしかし、うちの職場には、廃油ストーブがある為、
冬場のストーブの燃料として活躍してもらうので、
売ることはないですけどもね(苦笑
…ちなみに整備工場な職場デス(笑
by りあ (2010-08-23 17:11) 

ichimannet

masamiさん
おぉぉー! その突っ込みを、心のどこかで期待していた自分もいて(笑)お恥ずかしい限りです。
まさにその通り、これは一人でセルフタイマーで撮っております。
10秒間で走っていって車の下にもぐるだけで、もう汗だくでした。しかも2回も撮ったし・・・。敷物を敷き忘れて、Tシャツも砂だらけだし・・・。
これが写真家スピリッツ!?
by ichimannet (2010-08-23 20:12) 

ichimannet

りあさん
買取業者さんって、わざわざ来てくれるんですね~。それは驚きです。でもまぁ一般家庭には普通は来ないですよね。でもうちには来て欲しいなぁ~。
そして、廃油ストーブっていうのがあることも初めて知りました。これもビックリです。なるほど、整備工場ではそうやって廃油を活用されているのですね。
「廃油ストーブ」でググってみると、廃油ストーブのメーカーやら、廃油ストーブの自作の仕方など出てきて、なかなか興味深かったです!
by ichimannet (2010-08-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

倉敷珍景来週は九州へ行きます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。