風車のある風景 [町並み・建造物]

ここ最近、旅をしていると、風力発電の風車を

見かけることが多くなってきました。

この風車のある風景、私はとても好きなんです。

渥美半島の風車

これは、昨年末頃に愛知県の渥美半島を訪れたときの写真です。

半島先端の伊良湖岬の近くに「渥美火力発電所」があり、

その敷地の中に風力発電の風車が建っています。

 

じつは渥美半島は、日本で有数の風が強い地域なのです。

この日の伊良湖地方も、海からの強風が吹きつけていました。

 

5基の風車と火力発電の煙突

 

すぐ前が砂浜で、海に向いて並ぶ5基の風車!

ほんとに爽快で、すばらしいところです!

 

海岸に建つ風車

 

周囲には高い建物や木などはなく、

ただ海と砂浜と空があるだけ・・・。

 

ビュービューと風が吹き、

ゴウゴウと風車が回っています。

 

ただそれだけ。

それだけだけど、この風景は我々の日常とはかけ離れており、

まさに日本ではないような場所です。 

ここに来たとき私は、 “旅” しているんだ、と強く感じました。

 

青空に映える風車

 

ですが、写真に撮ると、なにかモノ足りない気がしまして、

モデルを立たせることにしました。

・・・・・・って、モデルって私なんですが・・・。

 

 

 

タイトル 『太陽のバカヤロー』

風車とオレ

 

 

 

 

 

 

さらに、“旅”しているという心情を写真で表現せねばなりません。

もっと旅っぽい雰囲気を出させねば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

タイトル 『辺境を旅するオレ』 

風車とオレ2 

 

旅人の雰囲気を出すためにカバンを持ちまして、

さらに海岸をさすらうようなイメージで写してみました。

どうでしょうか~?


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

teru

自撮りきまってますね♪(^^)
かっちょいい!!(^^)
風車僕も好きです(^^)/
by teru (2010-11-20 08:17) 

ichimannet

teruさん
ありがとうございます!
風車、やはりteruさんもお好きでしたか~!
自撮りですが、もう撮らないではいられませんでしたよ。
こんなにだだっ広い場所で、この天気で、周囲に誰もいなかったので、つい・・・(^^ゞ
by ichimannet (2010-11-20 22:39) 

106シルバーカー

『太陽のバカヤロー』 に、ざぶとん3枚。
『辺境を旅するオレ』  には、ざぶとん7枚とせんべい1枚!
 ↑ 
再放送のサスペンス劇場でありそうな感じに、
不覚にも笑ってしまった・・・。

by 106シルバーカー (2010-11-24 18:33) 

ichimannet

106シルバーカーさん
たくさんのざぶとんと、せんべい!? をありがとうございました!
「再放送」っていうところがミソですね~。
次はざぶとん10枚を目指します!
by ichimannet (2010-11-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。