総社と言えばトングウのパン [パン]

ちょっと用事があって、総社(そうじゃ)市に行ってきました。
総社市を訪れたならば、ここのパンを買わないわけにはいきません。

う、うまそう・・・

総社っ子にはお馴染みの「ベーカリートングウ」は、総社駅のすぐ前にあります。

駅前のお店

「トングウ」 って、ちょっと変わった名称のように思えますが、
総社市には「頓宮(とんぐう)」さんというお名前の方が多いのです。
トングウの歴史には詳しくないのですが、
けっこう古くからあるお店ののようです。

以前にも書きましたEKUBODOと同じく袋パンが売られていて、
ずっと前から私のお気に入りのお店。
この袋パンが、なつかしくて甘くておいしいのですよ~♪

 

定番のバナナロール。これを食べなければ袋パンは語れません。

バナナロール

 

これも定番、ジャムロール。
イチゴのイラストが、いい味ですね。

ジャムロール 

 

「ハイ」と付くミルクパン。どう“ハイ”なのでしょうかねぇ?

ハイミルクパン

 

ずっと前から変わらない袋パンの数々が健在で安心しました♪

以前私は少しだけ総社市に住んでいたことがあり、
某Y崎パンの工場で働いていました。
工場内の食堂では、いつでもパンが無料で食べ放題で、
昼休みや仕事の後には、いつも食べまくっていたものです。
そして休日はというと、このトングウへ通ったものです。
この頃はほんとうにパン漬けの生活でしたね~。
毎回パンの食事でも、全く飽きませんでした。
(いや、今も毎食でも食べられますよ!)
そんな昔をちょっと思い出しながら、トングウのパンを味わいました。

 

1月25日修正】 お店の名称を「トングウパン」と書いていましたが、これは正確ではなく、「ベーカリートングウ」が正式名称でした。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

sarunabe

うまそうな、、菓子パンですね。。。
長いこと食べていないです。
菓子パン。。
by sarunabe (2011-01-23 21:58) 

ichimannet

sarunabeさん
いやもう、たいへんうまいパンでした!
(ホントはパンであれば見境なく何でもうまいと思ってる…)
やはり菓子パンは、子供の頃から変わらない永遠の大好物ですよ。
sarunabeさんは、お昼はいつもご飯でしょうか?
私はパンの時とご飯が半々ぐらいなもので。
by ichimannet (2011-01-23 22:43) 

りかの配偶者

>パンの工場で働いていました

何と! 筋金入りですね。
それにしても「うぐいすあんぱん」食べてみたいですね。
by りかの配偶者 (2011-01-24 12:34) 

ミムラネェ

こんにちは~
>いつでもパンが無料で食べ放題
なんて魅力的な職場!(〃∇〃人)
とても可愛らしい・・・懐かしい感じの包装デザインですね~
バナナロールが食べてみたいです^^
by ミムラネェ (2011-01-24 13:28) 

ichimannet

りかの配偶者さん
パンマニアとしては、一度はパン工場で働いておかなければ!と思いまして・・・。
私はいつもそんな理由でしか仕事を選んでません(笑)
このうぐいすあんぱんですが、うぐいす餡が多めに入っていて、とても懐かしーいかんじの味でした!
うぐいすぱんって、大好物というほどではないのですが、なぜか時々ムショーに食べたくなるんですよね。
by ichimannet (2011-01-24 19:46) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは!
“パンが無料で食べ放題”ということだけで選んだ職場だったのです(笑) 私にとっては、天国のようなところでしたよ。
栄養は偏ってましたが、若さでカバーしてましたね!
さっき検索していて気づいたのですが、バナナロールって岡山県以外ではあまり売られていないみたいですね。
岡山県にある「木村屋」というチェーン店で、よくバナナロールが売られているので、岡山人にとっては馴染み深いパンなのです。
by ichimannet (2011-01-24 19:47) 

gyorome

はじめまして。
パン好きなんですね。熱いですねえ。
自分も岡山在住です。年末に総社駅にイルミネーションを見に行ったのですが、夜ということもあり件のパン屋さんは気づきませんでした。
今度近くまで行ったら寄ってみようと思います。
by gyorome (2011-01-25 19:17) 

ichimannet

gyoromeさん
こんにちは! gyoromeさん岡山にお住まいなんですね~。パン好きなのでしょうか?
総社駅にもイルミネーションがあるんですね! その眩さにかくれて、トングウパンは目立たなかったことでしょう。
機会があったら、ぜひトングウパンへ行かれてみてください!
それと、隣のの清音駅のすぐ前にも、「une」というすばらしいパン屋さんがありますよ!
http://www8.ocn.ne.jp/~une/#
by ichimannet (2011-01-25 21:24) 

gyorome

お返事ありがとうございます。
パン好きですよ。自分もパン工場での勤務経験があります。
特にメロンパンにはこだわりがあり、新しく行った店では必ず買っています。
わざわざ他の店まで紹介していただいてありがとうございます。そこまでされたらもう行くしかないですね^^トングウパンにuneですね。近いうちに行くことにします。
by gyorome (2011-01-26 20:06) 

ichimannet

gyoromeさん
パン工場の勤務経験とメロンパン好きとのこと。それは相当なパン好きですねぇ~!
トングウとuneに行かれましたら、ぜひ感想などお聞かせください。
by ichimannet (2011-01-26 22:01) 

トングウさん

創業80年だそうです

by トングウさん (2013-07-11 16:39) 

ichimannet

トングウさん
80年とは、すばらしいですね!
今後もずっとパンを作り続けてほしいです!
by ichimannet (2013-07-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。