福山城の石垣 [町並み・建造物]

先日、広島県の福山市に行く機会がありまして、
少し福山城跡に寄ってきました。
福山駅のすぐ北には立派な石垣がありまして、
なんとなくその前を歩いていると・・・・・・

福山駅のすぐ北にある石垣

 

あれ? 石になにか彫られていますね。なんだろ?

いろんな種類の刻印が・・・

全部の石にはありませんが、ところどころに刻印のある石があります。
どうやらイタズラではないようですね。
城跡の石垣でこんなの初めて見ました。

 

 

これはの中に「一」と書いてあり、ちょっと親近感を持ちますよ~♪

「一」の刻印がある

 

 

帰ってからちょっと調べてみまのですが、これらの刻印は何を表すものなのか、明確にはわかっていないようですね。

可能性としては・・・
 ・大名の家紋や旗
 ・家臣の家紋
 ・建築時の担当部署
 ・積石の順
 ・石の生産地
など、いろんな意味が考えられるらしいです。

この偶然の出会いから、ちょっと刻印に興味が湧いてきました。
全国的にも城跡の石垣に刻印が見られるらしいです。

 

 

こちらはマルの中に3つの点があり、なんだか顔にみえてきますよ。または、ボーリングのボールにも見えるし、ドラゴンボールにも見える・・・。

石垣の刻印

 

 

結局、今回は天守閣には登りませんでしたが、今後は全国の城跡に行って刻印を探す楽しみが出来ました!
正直私は、城跡の楽しみ方の醍醐味は「天守閣」だけだと思っていたフシがあるのですが、石垣にも未知の謎があって、とても興味深いですね。
今後は旅先で城跡へも足を運んでみたいと思います。

天守閣


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

りかの配偶者

クサビ跡に萌える ≪りかの配偶者≫ でございます。

大名配下の石職人の痕跡という説も見た覚えが、、


バラの香りがする記事でした。。
by りかの配偶者 (2011-02-17 22:32) 

ichimannet

りかの配偶者さん
バラの香りだったんですね!(笑)
なるほど、石職人の痕跡ですか~、それもありえる話ですねぇ~。
クサビ跡は、ここ福山城でも所々で見られ、私も萌えないではいられませんでした~。今回はさりげなく写真に入れてみました。
by ichimannet (2011-02-17 23:10) 

gyorome

こんな小さなもの、よく気がつきますね。
岡山城の石垣にもこういったマークがついてるんでしょうか。近くを通る時に見てみたいです。

by gyorome (2011-02-20 19:30) 

ichimannet

gyoromeさん 
福山城の刻印は、歩道を歩いているとすぐ気づきました。とても分かりやすい所に見えるんです。私以外の観光客の方々も、指さして見てらっしゃいましたね~。
岡山城もあるかもしれないですよ~。見つけたら教えてくださーい!
by ichimannet (2011-02-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は雪今年もニャーニャーニャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。