今年もニャーニャーニャー [ネコ]

今年も 2月22日 がやってきました。

そうです・・・

ニャーニャーニャー ネコの日!です。

なので今日はネコ写真を貼りつけまくります!

今回はネコの後ろ姿に注目してみました。

ネコは背中でいろいろ語っているんです・・・。

 

 

 

それではまず・・・

 

ツバキの花が咲くと、春が近いと感じますね~。

しみじみ

 

 

 

 

少し離れたところから子ネコたちを見守る母親ネコ

子供たちが心配

 

 

 

 

こちらは子ネコです。
遊んでいる他の子ネコたちを、遠巻きに見ていました。

僕も仲間に入れてほしい

 

 

 

 

ちょっとお腹が重そうですね。
歩く様子もどこかしんどそう・・・。

ちょっとお腹が重い

 

 

 

 

私に見つけられて、慌てて逃げてます。
なんて丸くて大きいお尻!

逃げ腰

 

 

 

 

あれ、どこかで登場したネコですね~
けっこう運動音痴なのかも・・・。

どうにかよじ登る

 

 

 

 

ないしょ話 

ヒソヒソ

  

  

  

 

耳をすませば

耳をすませば

   

  

 

 

波の音が聞こえる

海が呼んでいる

  

 

 

 

「どこへ行こうがオレの勝手だろ」

ついてくんなよ 

 

 

 

 

「行き先は・・・ 風に聞いてくれ」

旅立ち 

 

 

 

 

「見ちゃいや~ん♥」

見ちゃいや~ん

 

 

 

 

年頃

やんちゃ盛り

 

 

 

 

仲良く日光浴

朝だな

 

 

 

 

「何かな?」

何かな?

 

 

 

 

かけがえのないもの・・・

幸せな午後

 

 

 

 

足取り軽く

春を探しに

 

  

 

 

愛でる春

花を見るふりをして君を見る 

 

 

 

 

森林浴

この世界のすべてのものを愛する

 

 

 

 

背負ったもの

背中は語る 

 

 

 

  

後ろを振り向かずに

駆け上がり 

 

 

 

 

その先へと

踏み出す一歩 

 

 

 

 

一歩一歩・・・

歩き続ける

 

私はいつもネコを撮るときは、表情ばかり追ってしまうのですが、そっぽ向かれて後ろ姿しか撮れないこともよくあります。
そんな失敗作扱いにしていたカットでも、よく見ると後ろ姿に味わいがあるネコが多かったりするんです。
表情も見えないただの動物でしかないのに、なぜかその背中から「思い」のようなものが伝わってくる気がするのは、私がネコを擬人的に見すぎているからかもしれません。
ネコがそんな人間特有の感情を持っているはずはなく、ただ彼らは、“生きる”、“食べる”、“子孫を残す” といった本能のままに日々生きているだけだと思います。
だけどですね、ネコを見ているとどうしても人の動きや仕草に近い部分が見られるんです。
ふと物思いにふけっていたり、なにか雰囲気を味わっていたり。そんなふうに見えて仕方ないのです。
これは生命維持・子孫繁栄というのとは別に、彼らが人生(ニャン生)の楽しみ方を知っているんじゃないか、そんな気がします。

今日はそんなニャーニャーニャー達をお送りしました。

 

最期までご覧いただき、ありがとうございました

透き通る青


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

106シルバーカー

お・・・!!!
ニャーニャーニャーの日、 やられたか。
見ごたえあるな~!!
ネコの後姿は、コチラを警戒してないからか、
感情豊かに見える気がするね。

「何かな?」の親子ネコの2枚が良いデス。
子ネコの、振り返ると子供らしくない顔が・・・面白い・・・。


by 106シルバーカー (2011-02-23 14:53) 

ichimannet

106シルバーカーさん
ニャーニャーニャーの日、やらかしちゃいました・・・。
ご覧いただきありがとうございます。
なるほどねぇ、後ろ向きだと警戒心がないから、そういう感情を感じられるわけですね。
「何かな?」の親子ネコは、2匹が上手いこと連動してくれておもしろかったです~。確かにこの顔は子供らしくないッスね。
by ichimannet (2011-02-23 23:53) 

いつか

わぁ!たくさんのネコたち♪♪♪
みごたえがありますね~!
ネコのお祭りみたいですね!!
ネコの後ろ姿がこんなに絵になるとは思いませんでした。
かわいらしいだけでなく、いろんな表情がありますね☆
どれも、いいですが、仲良く日光浴してる写真と、
最後の青空とネコの写真が印象的です!
by いつか (2011-02-27 13:20) 

ichimannet

いつかさん
お祭り!
それはとても楽しい表現ですね~。
仲良く日光浴の写真、やはりご好評ですね。
最後の青空とネコの写真、ここは海辺の堤防でして、その上にいたネコであります。
海を眺めて妄想に耽っているようで、じつは近くの釣り人の釣る魚を狙っているのであります。
by ichimannet (2011-02-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。