倉敷ピラミッド [町並み・建造物]

倉敷市をウロウロして出会った橋の建設現場。

なんじゃ!?このピラミッドみたいなのは!?

何かが三角に積まれていますよ・・・。

pira1009.jpg





近づいてみると・・・



pira1004.jpg


これはでっかい“土のう”のようですうね。
袋に一つづつ数字が書いてある!

私は素人なので、
なぜ土のうを積み上げるのかはわかりません。
なぜ通し番号を打っているのかもわかりません。
きっと工事の過程上、不可欠な意味があるのだと思いますが・・・。

分からないからこそ、
この風景に与えられた意味を見出そうと
私の感性が勝手に騒ぎ出し、胸を高ぶらせ、
シャッターを押させるのです。

わからないならわからないなりに、
ビジュアルで見て取れるせいいっぱいの情報で、
あらゆる方向から脳内で意味付けを試みる時間が、
けっこう楽しいものだったりします。

pira1005.jpg



とまぁ、よくわからんことを書きましたが、とにかくすごいんですよ!
「倉敷ピラミッド」は! (勝手に命名)


左下の“1”から順番に並んでいて、一番左上が“313”ですぞ。
なんかすごい!
こんなでかい数字を313個も書くなんて、どんだけ手間かかるのでしょうか?

pira1002.jpg





じつは、隣りにももう一つあります。
pira1003.jpg





こっちは赤文字。
で、上は平べったい台形をしていますね。
こっちのいちばん右上の数字は“295”
pira1006.jpg





ここはあくまでも、建設途中の現場でありまして、
現在の状態は美しさを追求した結果でもなく、
デザイン性も存在せず、
ましてやウケ狙いで作られた訳でもないのに、
こんなにおもしろい風景が形作られています。

pira1008.jpg




そして今後、橋の工事が進めば、
この風景はなくなってしまうものであります。

偶然にしろ何にしろ、今だけしか見られない、
「倉敷ピラミッド」。



この愛しくも儚い風景に出会えたことに感動しています・・・。




そして、袋に一つづつ手書きで数字を書いていった
作業員の方にも脱帽。
pira1007.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無事到着店頭販売・通販のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。