東海地方よりみちの旅 [廃墟]

昨年12月の30~31日の、東京からの帰りの道中。
東海地方で撮影などしたものなど書いておきます。



30日は一日中雨でしたね。
この日は静岡県の岳南(がくなん)鉄道を訪ねました。
岳南鉄道は、東海道本線の吉原駅から枝分かれしているのですが、その吉原駅では運良くこんなシーンに出会えました。
IMG_0442.jpg
ローカル線ならではの、長閑でいい光景ですね。





岳南鉄道の車両、かわいいですよね~。
1両だけでのんびりと走っています。
IMG_0494.jpg






岳南鉄道の多くの駅構内には、ミニ庭園が設けてあって、手入れもなされているようです。
以前はJR(国鉄)の駅にも、こんな庭園がよくあったと思うのですが、最近は減っているみたいです。
この日は、鉄道好きと思われる方々も数名見かけましたが、この庭園の写真を撮っているのは私だけ・・・。
IMG_0540.jpg





電車は途中で製紙工場の間を走り抜けます。
以前はここの製品を運ぶ貨物列車が走っていたんですが、それも廃止となってしまってしまい、いまは電車だけが運転されています。
IMG_0576.jpg





その後は吉原の町のなかの公園に置かれている新幹線を見たりしましたが、雨が激しくなってきて体はずぶ濡れで、あまりきてゆっくりできなかったです・・・。
IMG_0736.jpg






再び吉原駅に戻って来ました。
岳南鉄道に別れを告げてまた移動します。
IMG_0788.jpg






静岡にやってきましたが、結局日も暮れて、撮影してられないぐらい激しい雨で、この日は早めに切り上げて宿へ急ぐことにしました。
IMG_0802.jpg





翌日、大晦日の朝。
打って変わって、この日はさわやかな快晴。
なんだか力がみなぎってきます。
今日は撮るよ~!
IMG_0817.jpg





朝の光は、何を撮ってもドラマチックに見せてくれるから好きです。
IMG_0818.jpg





島田市にある「蓬莱橋」。
これが見たかったんです!渡りたかったんです!
世界一の長さの木造橋であります。
(といっても、橋脚はコンクリート)
思いの外、繊細なかんじの佇まいですねぇ。
IMG_0847.jpg





橋の上はわりとコワくって(笑)、風も冷たかったので、あんまし写真は撮らずにさっさと反対側に渡って来てしまいました。
IMG_0892.jpg






蓬莱橋を渡った先には、お茶畑が広がる丘に出ました。
こんな風景も見たかったんです!
IMG_0922.jpg





向こうには富士山を遠望。
すばらしいところですね!
IMG_0910.jpg





お茶畑の中をたくさん散策して、写真を撮りまくりました。
2012年の最後の日に、こんなにいい景色を見られたなんて、幸せであります。
終わりよければ全てよし。
IMG_1011.jpg






再び蓬莱橋に戻って来ました。
さっき渡ったときは早朝だったので、私以外の人はいませんでしたが、こんどは賑わっています。
人の大きさに比べてあまりにも欄干が低いので、強風に吹かれるとマジでコワいんです。
穏やかそうに見えますが、強風のなか、みなさん平気なのかなぁ?
IMG_1152.jpg





それではまた移動します。
島田のまちからは、「茶」と書かれた山が見えました。
IMG_1163.jpg





そして一気に岐阜県美濃加茂市までやってきました。
JRの美濃太田車両区というところに置かれている廃車両を見にきたんです。
IMG_1339.jpg





現役車両の奥に、廃車両たちが並べられているのです。
これらは今後どう使われるのでしょうかねぇ?
IMG_1300.jpg





往年の名車たちを堪能。昭和のデザインはイイですね。
IMG_1235.jpg
IMG_1353.jpgIMG_1347.jpg
IMG_1433.jpg





そうして、2012年は暮れ行きます。
IMG_1422.JPG






西日もまた、まちをドラマチックに演出。

IMG_1388.jpg






近くにある工場のけむり。
IMG_1443.jpg





沈む夕日
IMG_1439.jpg





残照
IMG_1482.jpg





なにはともあれ、平穏に、楽しく大晦日の一日を終えることが出来ました。
IMG_1576.jpg





そして無事に岡山に帰ってきました。




いろいろなことに感謝しつつ・・・




さらば2012年!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

しょもも。

蓬莱橋
渡りたい!!!

最新技術のものには
驚かされるけど
味のある昭和も
たまりまへんな~~(*→‿←*)♡o


by しょもも。 (2013-01-13 14:55) 

ichimannet

しょもも。さん
蓬莱橋、写真で見ると、渡りたくなってくる橋ですね。
私も以前に本で見て以来、ずっと渡りたいと思っていました。
機会があれば、ぜひ行ってみてください!

昭和のもの、イイですよね!
私は完全に昭和LOVEに陥ってしまってます。
by ichimannet (2013-01-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。