「B8」 というバス [廃車]

我が家から近いところに、一台のバスが放置されています。

かなり痛んでいますが、私にとっては思い入れのあるバスであります。

 

B8

 

我が家の近くには、「両備バス」という会社のバス路線が通っており、

私が小学校の頃、この型が頻繁に走っていました。

 

私はバスの形式には詳しくないのですが、

このバスは 「B8」 という型のバスであります。

私はこのことを、小さい頃から知っていました。

なぜなら、同型のバスにはどれも、テールランプの下あたりに、

「B8」 というエンブレムが誇らしげに掲げられていたからです。

そして、このオンボロバスにもしっかりとエンブレムが残っており、

ちょっとうれしくなってしまいました♪

 

「B8」のエンブレム

 

もともと、このバスは貸切や観光用のバスとして生まれました。

重厚で優雅なデザインが、そのことを主張しています。

 

優雅なデザイン

 

しかし、両備バスのB8たちは、

ある時期から路線バス仕様に改造されるようになり、

岡山県内の主要なバス路線にどんどん投入されていきました。

両備バスのB8は、観光バスとして生まれながらも、

路線バスとして過ごした年月のほうがずっと長かったのだそうです。

おかげで私はB8に乗る機会が多かったため、

B8は身近な存在であり、とても親しみを持っていました。

 

ふわっとした乗り心地や、力強いエンジン音、

他の形式は非冷房だったのにB8は冷房がガンガンに効いていたこと、

観光バス仕様そのままの補助席など、

今でもしっかりと思い出すことが出来ます。

 

当時バスに乗るときは、かなりの確率でB8がやってきましたが、

単にB8と言っても、 年式やバージョンで異なるモデルが多々ありました。

私はいつも、ライトの形状、ドアの形状、室内装飾、方向幕の大きさ等を

細かくチェックし、バリエーションを見分けて楽しんでいたものです。

 

また、ウチの近所の路線ではほとんど見かけなかったですが、

倉敷かどこかの営業所に、最高にデラックスなバージョンが存在していて、

室内にゴージャスなシャンデリアが残されたまま

路線バスとして走っていたと記憶しています。

 

そのB8も、確か90年代の始め頃までは走っていた気がしますが、

いつのまにか、姿を見なくなってしまいました・・・。

 

旧式のバスというものは、あまり保存などはされていないようで、

実物のB8も貴重なものとなっています。

このB8は資材置場に無残に放置され、荒れ果ててはいますが、

なつかしい姿を留めてくれています。

この日は、B8のいろいろなことを思い出し、

しばし郷愁を味わいました・・・。

 

資材置場のB8

 

B8のボディや窓などを見ていると、角という角が全て曲線になっており、

直線的で重厚なバスの印象を少しでもやわらげようと

気を配られているのでは、と思わせます。

 

曲線で構成された窓

 

これよりも古い時代のボンネットバスなどは、

全体のフォルムからして曲線的でした。

それが、現代のバスは直線ばかりで構成されるものばかりになりました。

B8はそんなデザインの変遷の過渡期のモデルではなかろうかと思います。

 

やさしいデザイン

 

できるならば、もう一度B8に乗りたいですね。

どこかに走行可能なB8は残っていないのでしょうかねぇ・・・。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

ミムラネェ

こんにちは!
デザイン変えられたんですね
私もいつも黒にしようか白くしようか?それとも?と
いろいろと悩んでしまうんですよ~σ( ̄∇ ̄)
写真のメインになる色合いによってもまた違うのかな?

バス、懐かしい形ですね~
…とういか…i
それらを見つけ出すchimannetさんの視点の広さは
凄いですね!o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-04-05 15:33) 

ichimannet

ミムラネェさん
そうですね、背景の色選び、悩みますね~。
背景の色によって、同じ写真でも印象変わりますもんね。
バスについては、私の視点が広いという訳ではなく、
とても視点が狭いため、こういうものしか見えていない
のですよ・・・(~_~;)
古いものには、やはり目が行ってしまいます。
by ichimannet (2010-04-05 22:59) 

teru

いい朽ち具合ですね~。
絵になりますね(^^
by teru (2010-04-07 23:28) 

ichimannet

teruさん
そうなんです、ボディに打ち付けてある鋲がサビて、
点々と茶色になっているのが何とも言えませんよ~。
by ichimannet (2010-04-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。