高知の掩体壕 [廃墟]

先日、高知にある掩体壕(えんたいごう)を

見に行ってきました。

掩体壕というのは、航空機を敵の攻撃から

守るためのコンクリートで出来た格納庫なんです。

太平洋戦争中に、旧日本軍が建設したものが、

壊されずに残っていました。

IMG_5008.JPG

これは日本に残っている最大級の掩体壕であり、

かなり大きな爆撃機とかを格納できたんじゃ

なかろうかと思います。

手前を歩いてる人と比較しても、

デカい建物だということがわかると思います。

壕の内部に入ってみると、ごらんのありさまでした。

IMG_5049.JPG

農業資材とか産廃のようなのとかが放置されていて、

ぐちゃぐちゃ状態でした。

ここ高知には、計7基もの掩体壕が残っていて、

どれもすぐ近所なので、歩いて見てまわることができます。

IMG_5251.JPG

これは雑草に囲まれていますね。

ちょっと放置気味のさみしい雰囲気がよいです。

 

お次の壕は、内部を道が貫通しています。

こんなのは、日本でもここだけです。

IMG_5430.JPG

そうまでして、壕を壊さずに残していることに、

拍手を送りたいです!

あ、このおっさんは、私です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

teru

訪問ありがとうございました!!
何やら似たような趣味をお持ちのようですね(^_^)
これからも、ちょくちょく覗かせて頂きますね~(^_^)

by teru (2010-02-11 02:37) 

ichimannet

teruさん、こんにちは!
teruさんの写真、じっくり拝見させていただきました。
とてもクオリティが高く、心動かされるものがあります。
私も写真が撮りたくてウズウズしてきました。
teruさんの廃船の写真を見て、
大根島にはぜひとも行きたくなりました。
また覗かせていただきます!
by ichimannet (2010-02-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出会う動物ネコ写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。