電柱のある風景 [町並み・建造物]

とある通りを歩いてると・・・

とある通りを歩いていると

 

なんじゃ こりゃ!?

なんじゃこりゃ!?

完全に曲がって建ってます・・・

いや、何かの力によって曲げられたのか!?

こんなことがあっていいのか?

 

反対側から見ます。

左の家に押されたのか?

左側の家の出っ張った軒に押されているように見えます。

 

でも、電柱が先にあって、この家はあとから建てられた様子。

軒を設けるスペースがあったから、軒を作りましたという感じか。

 

この電柱のはえている場所は、たぶん道路ではないようです。

つまり考察してみると・・・・・・

ここは大変せまい道路なので、道路の端に電柱を建てると

車や歩行者の通行に支障をきたす。

そこで、個人の敷地内に電柱を建てさてもらった。

そしてその敷地に家を建てる際には、

できるだけ制約のないように配慮した結果、

このような曲がった電柱になったということか。

軒を作るだけの空間を確保するため、

または、電柱の圧迫感を和らげるための配慮。

 

そんな人々の心遣いが、こんな珍風景を生んだ・・・。

何の根拠もなく、私が勝手にそう考えてみただけですが、

そんなことを思うと、この風景も味わい深いものに思えてきます。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ぼんくらオヤジ

これ、珍百景の番組に投稿したら、たぶん採用されますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-15 23:45) 

ichimannet

私もそう思いまして、さきほど検索してみましたら、
どうやら全国的にはけっこう何本もあるらしいです。
「曲がった電柱」などの言葉で検索してみると、
いくつか写真つきで出てきました。
全国の曲がった電柱を集めた写真集など作ったら
おもしろいかも!とか思ってしまいました。
by ichimannet (2010-02-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オレンジ?家に帰ると・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。