クマザサが好き [その他]

私、クマザサが好きなんです。

その群生している様子が、とても。

熊笹

じつは、この写真はうちの庭なんですが、

ある一角に群生しているのです。

我が庭でいちばんのお気に入りの場所。

 

枯れ草色で縁取りされた葉がいくつも集まって、

それぞれいろんな方向に向かって伸び、

それが面となって俯瞰できるさまが、とてもイイのです。

 

植物ってどれも、なんらかの方向性が、

見た目に表われてると思うのですよ。

木は上へ上へと伸びようとするし、

葉は広く多く、根は深く張ろうとする。

 

クマザサは背が高く成長していくものではないので、

より広く増殖していこうとしているのだと思います。

その植物の意思というか方向性が、

クマザサはハッキリと葉のカタチに表われているように

見えるのです。

 

でもまぁ、理屈抜きにして、

クマザサの葉が風でサワサワと鳴って、不規則に動く様子は、 

とにかく私は見ていて飽きないのです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

ぼんくらオヤジ

ああ、やっぱりこういうふうに感じている方がいらっしゃるんだなぁ!
そう思えて嬉しかったです^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-20 23:46) 

ichimannet

ぼんくらオヤジさん、私もとても嬉しく思いましたよ!
自分だけではなかったことに、なんだか安心しました。
雪が積もった森の中で見るクマザサもとても好きです。
by ichimannet (2010-02-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。