京橋の橋脚 [町並み・建造物]

岡山市の中心部に、「京橋」という古い橋があります。

京橋全景

 

この橋は、岡山で一番有名な川である旭川に架かっている橋です。

物心つくずっと前からあり、ずっと変わらない姿です。

橋の上には、車道と歩道とともに、路面電車の線路も敷かれています。

京橋の上

 

京橋の上をのんびりと路面電車が行き交う光景を、

私は昔から大好きで、すごく岡山らしい景色だなと思っています。

すこし下流にある「新京橋」という橋の上から眺めると、

むこうに岡山県庁が見え、その手前をゆっくりと電車が通り過ぎてゆきます。

やってきたのは、「KURO」という古い電車です。

京橋と県庁とKURO

 

私がこの橋のいちばん好きだと思うところは、橋脚です。

青くて細い鋼鉄の柱がたくさん並んでいます。

橋脚

 

川原に下りて橋の下に入ると、空色の空間が待っていました。

繰り返すパターン

金属だけでできた橋脚が整然と並び、一瞬冷たいと思いましたが、

同じパターンを繰り返す奥行き感を、とても心地よいと感じました。

 

金属の柱は、天井部分でアーチ形状になっており、

それがまた柔和でクラシックな印象を持ちました。

アーチ

この京橋、なんと大正6年製だそうです。

ずいぶん古いですが、とても立派でしっかりとした橋ですね。

 

昭和初期の頃までは、このあたりは京橋港と呼ばれ、

瀬戸内海の航路の発着地として、とても賑わっていたそうです。

まさに、岡山の玄関口だったわけです。

その港に架かる橋だったわけですから、

この港のシンボル、つまり岡山の顔のような橋だったのかもしれません。

船から見上げる橋脚も、とても美しいことでしょう。

 

ここは今現在では、港としては使われず、

川の下流に大きな橋やバイパスが通っていて、

交通の主役を明け渡しています。

ですが、やはりこの岡山らしい橋を私は好きです。

 

この日、いちばん気に入ったのは、この鋲(びょう)ですね!

ひとつひとつのポッチに影が伸びて素敵でした♪

鋲が並ぶ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

ミムラネェ

こんにちは~
レトロなアーチとポッチがかわいいです^^
鉄人28号もポッチが胸にあって、かわいい感じなんですよね~(笑)
by ミムラネェ (2010-03-18 14:14) 

けい

電車が何気に可愛いのですが><

岡山は倉敷しかいったことがないので
いつかゆっくり色々見て回りたいです^^
by けい (2010-03-18 18:19) 

りかの配偶者

あれれ???
この橋、行ったことあります!!!
たしか近くに自転車屋さんがあってですね、、、
あと、西大寺電停の近くで Nikon のコンパクトカメラを買った記憶が。
あー 随分と前ですね (汗)
by りかの配偶者 (2010-03-18 19:03) 

ichimannet

ミムラネェさん
ほんとだ、鉄人28号にもポッチがありましたね!
今まで気づきませんでした。
鉄人28号って、昭和らしいロボットなんですね。
by ichimannet (2010-03-18 20:16) 

ichimannet

けいさん
倉敷行かれたんですね!
いいとこだったでしょ?
岡山は、たいして何もない普通のまちですが、
レトロな電車にでも乗りにお越しください。
by ichimannet (2010-03-18 20:17) 

ichimannet

りかの配偶者さん
すごい!よくぞまぁ、こんなところまで!
それはそれは、ずいぶん前のことですね~。
とてもよく覚えてらっしゃる!
電車を撮りに来られたのでしょうか?
あの中古専門のカメラ屋さんは、
たぶん10年ぐらい前に閉店してしまったと思います。
私もよく立ち寄った店でした・・・。
自転車屋さんは、今もありますよ。
by ichimannet (2010-03-18 20:19) 

りかの配偶者

連投御免、、
そうそう、言い忘れましたがカメラは中古の Nikon です!
まだ中古カメラのブームでしたね。
電車の運転手が女性で格好いい人だったのを覚えています。

店長さんには寅さんみたいと言われてるんです、、、
by りかの配偶者 (2010-03-18 21:07) 

ichimannet

寅さん 
岡山まで来てカメラ買うとは、すごいですね!
そんなに掘り出しものだったのでしょうか?
女性運転士は現在も数名おられますね~。
私もしょっちゅうお見かけします。
確かに、女性があんな大きな電車を動かすのはカッコイイ!
by ichimannet (2010-03-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カラスを狙う京橋ちかくのオブジェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。