カラスを狙う [写真]

目の前に、カラスがいました・・・。

ただそれだけなんです。

その時たまたまカメラを持っていたので、何気なくカラスを狙ってみたんです。

カラスがいた

特に私は、カラスを好きといわけではないです。

また、何か作品を撮ってやろうなどと思ったわけでもありません。

このときは、ほんとに無意識にカメラを向けていました。

思えば、これは私の動物的 “勘” だったのかもしれません。

 

食べ物を得たカラスは、飛び立ちました。

私は、そのままつられてカメラで追いました。

そして撮った写真がこれです。

羽をひろげて飛ぶ

モニターで確認したら、びっくり!

自分でもまさか、こんなにハッキリと撮れてるなんて思いもしなかったです。

私の腕がいいのか?カメラが優秀なのか? たぶん後者です・・・。

今まで特に、飛んでる野鳥を撮った経験もないし、

カメラもとっさで、何も設定とかしていないのに、こんなに写るものなの?

 

カラスの身体をじっくり観察したことはなかったですが、

こうして翼を広げた姿は、なかなかどうして、とても美しいではありませんか!

この写真を見ていると、鳥という動物は、

「飛ぶ」ということのために、無駄がなく効率のよい身体の構造をしているんだな、

などと思えたりします。

あたりまえのことかもしれませんが、

羽根の先端まで使って、全身で風を受けて飛んでいるのですね~。

 

そしてもう一枚。

はばたくカラス

こんどは羽根がブレましたが、写真に動きがでたと思います。

微妙にくちばしが開いていて、なにかをくわえているのがわかります。

この写真では美しいというよりも、

カラスの持つ卑しさや毒々しい感じが、表れたのではなかろうかと思います。

 

こんなふうに、動いている動物を撮ると、

おもしろい瞬間が撮れたな~と思うことがあります。

カメラは動きの一瞬を捉えるものなので、

普段は見ることのないような姿が写ったりします。

私はいつもはネコ写真ばかり撮っていますが、

動物写真全般において、動きの一瞬を撮ることは、

大変おもしろいことなんだなと再認識しました。

野鳥写真を愛好される方々の気持ちも、少し分かったような気がしました。

動くものを撮るのは非常に難しいですが、

また動物に出会ったら、積極的にカメラを向けてみたいと思います。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

ミムラネェ

こんにちは
カラスってとても漆黒の体が綺麗ですよねぇ…
でも近寄ると思いのほか大きくて、以前に追いかけられた事もあるし
怖いんですよ~σ(ー'`ー;)
by ミムラネェ (2010-03-16 16:25) 

けい

カラスは時々おみかけするのですが
怖いのであまり見つめた事がないです><;

すごいなぁ、本当に全身真っ黒なのですね。
飛んでいる写真が、写真なんだけど
今にも動き出しそうな感じ・・
by けい (2010-03-16 21:27) 

ichimannet

カラスという鳥は、怖くもあり、迷惑でもあり、
敬遠したくなる存在です。
私も強くそう思っています。
しかしこのように写真に撮ってじっくり見てみると、
そればっかりでもなく、存在感や動きや身体の仕組みなど、
違った面も見えてきました。
でもやはり、カラスには近づきたいとは思いませんが^^;
by ichimannet (2010-03-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3本の塔京橋の橋脚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。