3本の塔 [廃墟]

私の好きな長崎の戦争関連の遺跡で、

針尾送信所という3本の塔が残っています。

針尾送信所

この塔、高さは135メートルぐらいあります。

通信に使っていた塔なので、こんなに高いのだと思いますが、

なぜ3本なのか詳しいことは私はわかりません。

巨大建造物なので、長崎県内のかなり遠くからでも見ることが出来ます。

そう、あのハウステンボスからも見えました。

 

完成したのが大正時代の1918年だそうですから、

もう90年以上も経っていることになりますね。

そんなに古い建築だと、崩壊の危険など心配になりますが、

重厚なコンクリートで、極めて丁寧にしっかりと作られており、

いま現在の基準でも、耐震性は全く問題ないらしいです。

実際に間近で眺めても、そんなに古そうなものには見えないんです。

 

大正時代当時の技術や物資などを考えると、

ものすごい手間ひまがかけられているだろうと想像できます。

そんなものすごい塔が、現在では全く使用されることなく

ただこうして建っているだけの存在だというその無駄が、素敵に思えます。

近くで見るとデカイ

塔の内部は空洞になっていて、人は内側を上り下りできるそうです。

もちろん塔の内部へは立ち入り禁止となっていて、

内側を見ることはできません。

 

また、理由はわからないですが、

塔の途中にはところどころに小さな窓が開いています。

小さな窓もある

私が勝手に想像するに、

作業等で内部を上り下りする人は、

気の遠くなるような階段を歩かねばならい訳で、

時々休憩して遠くの景色でも眺めるために窓が開いているのかな?

などと想像してみたのですが、

たぶんホントはもっとまじめな理由があるのだと思います。

 

最後に、夕やけ空に3本のシルエットが映えます。

そして夕日は沈む

こんなすごい建物は、日本中どこ探しても、ここにしかありません。

やはり長崎はすばらしいです!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

momotty

中に入って階段を上ることができたら
とても楽しい(?)ですね。
でもてっぺんに行くまでに疲れちゃうかも?!ですね
by momotty (2010-03-15 00:02) 

ミムラネェ

こんにちは
戦争時の送信塔…という事を聞かないで見てしまうと…
人が神に近づきたい為のバベルの塔みたいに見えちゃいますね~
凄い建造物ですね!
長崎にもハウステンボスにも行ったことがあったのに
ノーチェックだったな~残念!(゜-Å)

by ミムラネェ (2010-03-15 13:25) 

けい

あぁぁぁーーー!!これ見たことあります。
遠くから見て「あれなんだろう??」と、友達と言ってました。
まさか数年後に、こちらでその答えを見る事になるなんて・・
ご縁って分からないものですね^^

小窓もついてるんだ・・不思議だなぁ。

by けい (2010-03-15 19:29) 

ichimannet

momottyさん
そうです、私もとても中に入ってみたい!
よくアニメや映画に出てくる、塔の内部に螺旋階段が
ぐるぐるとあるやつを想像しています。
きっとすごい疲れるでしょうねぇ~。

ミムラネェさん
私も送信塔だと知っていても、神々しく感じます。
3本っていうところが、なんともアヤシイ雰囲気を醸し出していますね。
また長崎に行かれましたら、ぜひとも寄ってみてください!

けいさん
おー!見たことあるんですね!
こんなところで謎が解けたなんて、私もなんだかウレシイです。
なるほど、妙なご縁ですな~。
あの小窓から、東シナ海の島々を眺めたら、
さぞ爽快なことでしょうね~。
by ichimannet (2010-03-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日もカブで走るカラスを狙う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。