窓の外ネコ [ネコ]

最近ではないのですが、我が家の寝室の外のテラスで、

よくノラネコが寝ていることがありました。

夜中のうちにやって来るようで、

私が朝、カーテンを開けるとネコがいて、お互いにびっくりして、

ネコはすぐに飛んで逃げてしまいます。

「おどかしてごめんな~」

私としてはネコの睡眠を邪魔するつもりはないので、

もっとゆっくり寝ていってくれればいいのになぁ、と思うのです。

 

そしてある朝、テラスで眠るネコの写真が撮れないかと思い、

気づかれないようにカーテンの隙間から狙ってみました。

2匹がくっついて眠っています

 

そっとテラスを覗くと、2匹の白ネコが眠っていました。

兄弟でしょうかねぇ~?

我が家のテラスでスヤスヤと眠る2匹に、シアワセを感じますねぇ~。

私も起きたばかりでしたが、朝から穏やかな気持ちになりました。

 

すると1匹が、私の気配に気づいたのか、起きてしまいました。

ここで物音などを発してしまうと逃げてしまうので、

静かに息を殺しながらシャッターを切りました。

 

気づいてしまいました

 

これらの写真は、レースのカーテン越しに撮っているため、

手前のレースはぼやけて、ちょっとソフトっぽく写っています。

 

通常ノラネコは警戒心が強いので、

至近距離から写真を撮ることはとても難しいのです。

でもガラスを隔てているため、こちらの気配やシャッター音を察知されにくく、

またレースのこちら側にいる私は見えにくいようで、

どうにか撮影できました。

ネコとの距離は1メートルもないと思います。

 

一度は起きあがって、辺りを警戒していた白ネコですが、

私の存在を気のせいだと思ったのか、気にならなくなったのか、

再びだんだんとまぶたが重くなってきて、

ついにはまたもとのように眠ってしまいました・・・。

 

だんだんまぶたが・・・

 

また眠ったところで、これ以上睡眠の邪魔をしないように、

私は静かにカーテンを閉じました。

その後はゆっくりと朝寝坊してくれたことでしょう。


タグ:ネコ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

teru

春ですね~(^^
猫の気持がよく分かります(笑)
眠くなるんですよね~(^^
by teru (2010-03-24 22:48) 

ミムラネェ

こんにちは
そんな日当たりのいいテラスがあったら…
その寝室をリビングに使って1日中、ウトウトしてみたいですね~^^
by ミムラネェ (2010-03-25 14:24) 

けい

猫さんがくるテラスいいなぁ。
私もそんな所に住みたいです^^
by けい (2010-03-25 21:17) 

ichimannet

teruさん 
さすがは、猫の気持ちをよくご存知ですな^^
春は睡眠をむさぼりたいのは人も猫も同じなんですねぇ。

ミムラネェさん 
このテラスのある部屋は、畳の部屋なんですが、
初夏の頃の晴れた日にゴロゴロして、
読書とか昼寝とかすると、すごく気持ちイイんです!

けいさん
そうですね~、私ももっと来てほしいと思うのですが、
最近はあんまりですね・・・。
今もベランダにボロぞうきんが置いてあるのですが、
その上でもたま~にネコが寝ていることがあります。
どこか日当たりのよい場所に、ぞうきん置いてみたら、猫が来るかもしれませんぞ。
by ichimannet (2010-03-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日を浴びて「さくら住座」が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。