豊島② 【気になったものなど】  [町並み・建造物]

   豊島① 【廃墟など】 の続きです。 

 

今日は、豊島を歩き回って、気になったものを集めてみました

まずは、「海へと続く道」です。

海に向かって道がぁ~

 

このような「海へと続く道」を見つけたら、

私は必ず撮るようにしています。

これは、なんと言いますか、私の心の風景であります。

「丘を越えていくと、海にたどり着く」 っていうイメージがなぜか好きで、

心の中にある理想的な「海へと続く道」に、いつかは出会いたいものです。

豊島のこの道は、私の中のイメージとはだいぶ違いますが、

でもすごくイイ道でした!

 

さらに進んでいくと、より大きく海が広がりました!

すごい絶景の道!

なんて爽快な絶景ロードでしょうか!

「思いっきり駆けていって、海に飛び込みたい!」衝動に駆られるのを

どうにか抑えながら、冷静に写真を撮っています・・・。

 

これはバイクでも走ってみたいですね~。

でも、この区間はごくわずかで、すぐに走りきってしまいますが・・・。

 

天気はすごく良くて、暑いぐらいでした。

道路標識も、「かげろう」でとろけていましたよ。

標識はとろけていた

 

 

さらにまた歩いていると、道路わきの壁面に、妙な違和感を感じて、

立ち止まらないではいられませんでした。

 

「ん・・・?」

手がぁぁ!

 

いったい、なんの意味があるのでしょうかねぇ?

太いホースの先端に、作業用の長い手袋が被せてあります。

ホースにゴミなどが入らないようにするためか!?

 

ダラリとぶら下がっていて、やたらとリアリティのある手の形と、

オレンジ色の生々しい質感が、

この周囲の空間の中にあって、とても目を引く存在であります。

妙に生々しい手袋

いや、ただのホースと手袋だし、

特別どうということもないといえばないのですが、

なぜだか私は、見てみぬ振りはできなかったのであります。

 

 

で、ではまた先へと進みます。

港へ出ると、大きなコンクリートのかたまりが並んでいました。

こういうものは、私にとって オブジェにしか見えません♪

港に並んだオブジェ

港で何かの工事に使う資材なのでありましょうね。

まだ未完成だと思われますが、やたらと規則正しく並んでいて、

それがとても美しいのであります。

t10019.JPG

これが完成形ではなく、作業途中であるのに、

オブジェに見えるということが素敵じゃありませんか!

規則的に並ぶオブジェ

オブジェとオブジェの間に迷い込んでみました。

いや、迷うほど入り組んではいませんが・・・。言葉の綾ってことで・・・。

コンクリートの壁の向こうに、青い海と青い空が見えます。

他に余計なものは見えず、シンプルな画面構成の風景になりました。

オブジェの中に迷い込む

 

    今日はこの辺で終わりです。

    さらにまた 豊島③ 【島のネコ 前編】 へと続きます。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

106シルバーカー

ホースの反対側には左の手袋が付いてたりして。

非常事態にはホースから空気が送られて手袋があたふたと動いたりして。
何の危機対策にもならんけど。 どんな非常事態やねんて気もするけど。


by 106シルバーカー (2010-05-19 16:33) 

ミムラネェ

こんにちは
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o わぁ~すごい!
道が海の底に続いてるかのように思わせますね~

ichimannetさんにかかれば、全てが何かの深い意味があるモノ?
のように見えちゃうから不思議ですね(≧m≦)
by ミムラネェ (2010-05-19 17:37) 

りかの配偶者

>オブジェ
パターンとして、ある日突然すべて移動して無くなってたりするんですよね。
海の中へ置くケーソンのような気がします。
by りかの配偶者 (2010-05-19 21:11) 

けい

凄い・・・素敵です。
ここドライブしたいです><

by けい (2010-05-19 21:18) 

ichimannet

106シルバーカーさん
ホースの反対側まで見るのを忘れていましたよ・・・。
非常事態って、いったいどんな事態なんスか~!?
危機対策でうごめく手袋を想像していると、
その映像が頭から離れなくなりました・・・。

ミムラネェさん
深い意味があるモノに見える、なんて言ってもらえますと、
なんだかとてもうれしいであります!
道が海の底まで続いてるという、ミムラネェさんの想像力も
すばらしいですね~!

りかの配偶者さん
ケーソンねぇ~、なるほど!
そういうものって、突然なくなってること、ありますねぇ~。

けいさん
ほんまに素敵な道でしたので、ぜひドライブに来てください!
と言っても、島に車で渡るのもタイヘンですが・・・。
by ichimannet (2010-05-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。