豊島① 【廃墟など】 [廃墟]

豊島(てしま)という島は岡山県の宇野港から船で渡ることができます。

香川県の島ですが、岡山からは、わりと気軽に行けます。

でもわざわざ行く人は少ない模様です。

観光客にはとなりの小豆島や直島が人気なので、

豊島はその影に隠れております。

 

私はこの島へ行くのは、約10年ぶりでして2回目になります。

なぜまた訪問しようと思ったかというと、

前回行った時、とても自然豊かだなと思ったからです。

歩きながら上を見上げると、山がけっこう高くて、

瀬戸内海の島っていう感じがしません。

そのぶん、歩きはハードでしたが・・・。

山の上のほうにある絶壁

 

まず向かったのは、その高い山の中腹にある「大丁場」

と呼ばれる採掘場であります。

絶壁に横穴を掘り、石を切り出すところです。

大丁場

ここ、以前に来た時は、穴の中まで入ることができ、

その神秘的な空間を堪能しまくったのですが、

現在は、そこへ向かう道の途中に門が設置され、近づけませんでした。 

残念・・・。

 

写真の位置からはよく見えませんが、実際には、たて長の坑道が4本並んでおり、

奥行きはなんと、数百メートルもあるそうです。

基本的には現在は操業されていないようですが、

石材会社が管理されているため、見学には許可が必要のようです。

 

この大丁場のすぐ前に、ここの事務所として使われていた

バスの廃車体がありました。

廃バスがあった

 

このバス自体は以前とあまり変わらない状態ですが、

当時に比べて、周りの木々がかなり成長していました。

前はここから海が見えたのになぁ・・・。

バスの右側に木なんて無かったのになぁ・・・。

10年の歳月を感じずにはいられませんでした。

t10010.JPG

 

バスの内部はというと、とても生活感が感じられる空間でした。

生活感に溢れる車内

 

 

 

そしてこんどは、海辺の集落に行くと、 なかなかよい佇まいの

廃墟らしき建物がありました。

島が見えるロケーションは最高です!

海辺の廃墟

 

近づいてみると、遊具などもあったので、

一瞬、廃校になった小学校かな?と思ったのですが、どうも違うみたいです。

遊具もあります

 

建物には大きな部屋があり、ステージもあります。

講堂のようなかんじでしょうかねぇ。

建物内部

あ、ステージ側が写ってなくて、スンマセンm(__)m

なぜか、ふすまがたくさん置いてありました。

 

もしこの建物が、学校内の施設としての講堂ならば、

どこかに校舎らしき跡がありそうなものですが、見当たりません。

 

学校でないとしたら、やはり集会所のような施設と見るべきかなぁ。

地元岡山ではあまり見かけない建物です。

地域性によるのかもしれませんが、

住民の方々に娯楽を提供できる公共施設なのかもしれません。

 

 

  今日はこの辺で終わりです。

   豊島② 【気になったものなど】 へと続きます。


タグ:豊島
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

ミムラネェ

こんにちは
切り立った岩場の島と採掘場なんて…雰囲気がありますね~
10年って、自分ではそんな時間の実感がなくても
植物の成長には十分なんですね~ナルホド
by ミムラネェ (2010-05-18 12:58) 

りかの配偶者

塩飽諸島に行ってみたいです。
by りかの配偶者 (2010-05-18 22:28) 

ichimannet

ミムラネェさん
そうなんです、すごく雰囲気のいいところなんですが、
立ち入れなくて残念であります。
人間が去った後は、その場所は自然に還ってゆくということですね~。
さらに10年たつと、どうなっているでしょうかねぇ。

りかの配偶者さん
塩飽もなかなか楽しそうな島々ですねぇ~。
by ichimannet (2010-05-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。