和歌山と京都② 【港町 加太のネコ】 [ネコ]

和歌山と京都① 【友ヶ島の要塞】 の続きです。

 

京都のことを書く前に、「加太(かだ)」という港のことを書きます。

加太は和歌山市にある港町で、友ヶ島へと渡る船はここから出ます。

私がこの町に来たのは初めてではなく、

大学時代にフラ~っと気まぐれに訪れたことがあります。

約15年ぶりぐらいですね。

加太の港

 

船に乗る前後に、加太のまちでよくネコを見かけましたので、

写真をいくつか貼っておきます。

加太のネコ

 

まずは、仲の良い2匹であります。

なにやらいっしょに車のニオイを嗅いでいますよ。

いっしょにクンクン①

しばらくの間、動きがシンクロしたまま、

同じところのニオイを嗅いでます。

ホントに仲いいですね~。

いっしょにクンクン②

 

次に、人間の髪の毛のような毛のネコに出会いました。

髪の毛のようなネコ

しばらく見ていたら、おじさんに見えてきました・・・。

 

その近くに子ネコのたまり場がありました。

扉の隙間にも1匹いますね~。

子ネコたちのたまり場

手前を別のネコがウロウロしていて、

子ネコたちは気になっているようです。

 

あらっ、さきほどの髪の毛ネコが来ました。

なぜか一気に緊張状態!!

毛が逆立ち、シャーって言ってます。

警戒!!

髪の毛ネコは、子ネコたちを全く気にすることはなく、

マイペースに歩いているだけです。

この対照的な様子がおもしろいですね。

 

 

このまちにある「淡島神社」は、人形を供養してくださる神社でして、

境内には多くの人形が並べられています。

淡島神社の人形

15年前に来た時は、予備知識が全く無かったので、

初めてこの光景を目にして、びっくりしました。

今回は2回目なので、特に驚きはなかったですが、

ジャンルごとに並べられた人形たちは、相変わらず壮観であります。

淡島神社の人形とポポ

ここには白無垢の人形ばかりが並べられていました。

あ、いちばん右のは違います、ここで飼われている犬です。

ちなみに「ポポ」っていいます。

 

 

要塞を撮りに行ったつもりが、ネコなどいろいろ撮ることができ、

満足であります。

日陰に隠れていたネコ

 

この和歌山での2日間、ほんとに終日撮りまくりで、

非常に疲れましたねぇ。

だけどあともう1日あります。

和歌山にお別れして、京都へと向かいました。

 

 

 

 

   それではまた 和歌山と京都③ へと続きます。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ミムラネェ

こんにちは
シンクロの猫ちゃんかわいいですね~
一緒に居ると似て来るのかな?夫婦も似るもんね(笑)

by ミムラネェ (2010-06-08 12:38) 

いつか

友が島の跡地の写真、圧倒されてしまいました!!最初はこわかったけど、見ているうちにすごく素敵な光景に見えてきました。緑もとてもきれいで!行ってみたくなりました。日本にはこんな神秘的な場所があるんですね~!
2匹の猫もかわいい~!三毛猫の相方は、ちょっと変わった毛の色をしていますね(黒と茶が混じったような)
by いつか (2010-06-08 19:27) 

いつか

書き忘れましたが、友ヶ島の要塞は、宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」を思いおこさせました。誰もいなくて朽ち果ててるんだけど、緑が生き生きして動物がのんびり暮らしてるような…イチマンさんの撮る写真とか視点とかやっぱり素敵すぎです…!
by いつか (2010-06-08 19:35) 

けい

シンクロ猫さんたち可愛らしいです^^
人違ってわざとじゃないのに
こういう動きになっちゃう、というのが
また可愛らしい><
by けい (2010-06-08 21:38) 

ichimannet

ミムラネェさん
「一緒に居ると似て来る」とのお言葉、
ミムラネェさんならではだな~と思いました!
「夫婦も似るもんね」に妙に納得(笑)

いつかさん
「ラピュタを思いおこさせる」という最高に嬉しい言葉をいただき、
ありがとうございます!
私もラピュタの舞台は大好きです~。
友ヶ島は、廃墟の朽ち果て方と緑のイキイキとした様子が
とてもよくバランスの取れたところなんだと思います。
撮りながら私も神秘的な要塞に圧倒されまくりでした。
機会があったらぜひ行ってみてください。
軽装備でも行きやすいところですので、オススメですよ。
三毛猫の相方は確かに珍しい毛色ですね~。
私もそう言われて初めて気づきました。
三毛とキジトラが混ざってるのでしょうかね~?

けいさん
シンクロ猫、実際に動く様子は、もっとカワイイかったですよ!
動画に撮りたかった・・・。
そうそう、わざとやってる訳ではないのに、こうなってしまうのは、
不思議なところですねぇ。
そんなところを見ると、ネコは神秘的な動物だなぁと思います。
by ichimannet (2010-06-08 23:08) 

いつか

そうですか~ラピュタ、イチマンさんも好きなんですね!納得です!
軽装備でも行けるのですね!機会を見つけてぜひぜひ行こうと思います☆
by いつか (2010-06-09 21:25) 

ichimannet

いつかさん
あのラピュタの上にある庭園とか、廃ロボット兵など好きですね。
それと、最初に出てくる鉱山と鉱山町の雰囲気もイイですよね!
要塞めぐりは、特に装備など持たない普段着のカップルやファミリーなど、皆さん気軽に散策していました。
でもいちおう、歩きで多少の山登りをするので、靴はしっかりしたものがいいと思います。
遠いですが、友ヶ島ぜひオススメです!
by ichimannet (2010-06-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。