岡山平野の麦秋 [その他]

以前、ここここで書いた、岡山平野の麦畑ですが、

気づけばもう麦の刈り取りの時期になっていました。

数日前、一面金色に染まった麦畑を見に行ってきました。

一面の麦畑

まさに麦秋であります。

あぁ、やっぱり黄金に輝く麦、好きですねぇ~。

麦秋

この穂の形を見ていると、なぜか豊かな気持ちになってきます。

麦の穂

というか、好きなパンを連想して、満腹感を味わっているだけかも?

実際にはビール用麦なんですけどね。

風に揺れる穂

私が撮った時、残念ながら天気は曇りでした・・・。

これがもし晴れた夕方だったら、

夕日にキラキラと輝いていたことでしょう。

金色に光る麦

でもまぁ少しは輝いてるようにも見えますな。

この風でうねって、サワサワという様子が好きです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

ミムラネェ

こんにちは
十分にキラキラ見えます~(〃∇〃人)
富山の麦畑も、田んぼの緑の合間に黄金色になっていました
綺麗ですね~♪
by ミムラネェ (2010-06-18 13:57) 

けい

素敵です、
映画に出てくるシーンみたい^^
by けい (2010-06-18 17:04) 

masami

うわあ・・・写真が撮りたくなるなぁ・・・
心地よい記事ありがとうございます。

イチさーん、
最近いつもケータイで見させてもらってたんで
久々にPCからみるとやっぱし写真は大きいに限るなあーと実感です。
あちこち旅する日々、更新を楽しみにいつも見てますよー

最近我が家はすったもんだで、今は東京にいます。
イチさんに触発され、ブログも始めたよー
よかったらまた遊びに来て下さいよー
by masami (2010-06-18 17:38) 

teru

最後の1枚、風が見える1枚ですね~♪

by teru (2010-06-18 20:51) 

ichimannet

ミムラネェさん
キラキラ見えましたかぁ~!
富山にも麦畑あるのですね~。
この時期、いろんなところの麦畑を見比べてみたいものです。

けいさん
映画のシーンみたいだなんて、ウレシイお言葉
ありがとうございます!
私もどっかの日本映画の麦畑のシーンが脳裏に残っています。

masamiさん
写真、いっぱい撮ってさいね! また見せてください!
そして、写真は大きく伸ばして飾りたいものですね~。
私もデジカメを使うようになってから、
なかなか写真をプリントしなくなってしまい、
本来の写真というものを見失いそうになります。
だからこそ、時々は気に入ったカットを大伸ばししたいですね!
ブログ始められたんですねぇ~!
・・・って、いま東京!?
えっ!? モンゴル行くの!?
なんだか、すげ~ことになってますね・・・。
なにはともあれ、お気をつけて!

teruさん
風が見えましたか~!
最後の1枚、まさに風を写したかったので、
そう言って下さいますと、とてもうれしいです!
by ichimannet (2010-06-18 23:21) 

いつか

いや~!!!すばらしい写真に鳥肌がたちました!!!!!
宮崎アニメの「ナウシカ」の最後のシーンに出てくる金色の草原みたいです☆!岡山は行ったことないですが、こんなに広い麦畑があるんですね~!
by いつか (2010-06-22 18:16) 

ichimannet

いつかさん
とてもうれしいコメント、ありがとうございます!
「ナウシカ」みたいだなんて、少々照れますなぁ~。
鳥肌がたった写真を撮れたということ、すごく励みになります!
でも、私の潜在意識の中に、ナウシカのあの草原のシーンが
あったのも事実であります。
改めて、宮崎さんのアニメの影響力を実感したりしました。
私も知らず知らずのうちに、あんなシーンや世界観を
目指して創作しようとしているのかもしれません。
麦畑は、岡山以外にもわりとどこでもあるみたいですので、
探せばきっと、いつかさんのまちにもあるかもしれませんよ!
by ichimannet (2010-06-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丸い目、丸い目水玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。