好きな森 [その他]

岡山県北部の新見市にある豊永というところに、

私の大好きな森があります。

プジョー205と森

この森、イイと思いませんか~?

お散歩したくなりませんか?

 

ここは、森といっても、公園とか名所というわけではありません。

ほんとにただ木が並んでいるだけの森というか山なのですが、

どうも普通の森とは違いますよね。

なぜかこの豊永近辺の森だけは、いつも下草が刈られたきれいな状態で、

おそらく日常的に手入れがおこなわれているのだと思います。

(撮影したのは春先ですので、まだ木々には葉が茂っていません)

木の姿も美しく見えます

当然、森の中を歩き回ることができたりします。

適度にまばらにある木に囲まれた空間というのは、

とても居心地のいい場所ですね~。

 

日本に普通にある森というのは・・・

普通の森はこんなふう

↑↑↑ こんなふうに藪になっているのが常でして、

ここを歩き回るのは、かなり困難なことであります。

無理に歩こうとすれば、クモの巣が顔にまとわりつき、

ツル植物が足にからまり、トゲ植物で無数の切り傷を負い、

とても居心地のよいところではありませんよね。

 

だからこそ、こんなふうにある程度手入れが施され、

人も快適に歩き回れる森に魅かれるのであります。

 

よくドラマなどで、森の中のシーンが出てきますが、

そんな撮影にぴったりのところではないかと思います。

 

また、東京などにある広大な公園などにも森があって、

歩き回ることができるところもありますが、

やはりここ豊永の森とはかなり趣が異なると思います。

 

 

私がこの日訪れたのは夕方でして、ちょうど森に夕日が差し込んできました。

影がきれいであります。

森に夕日が差し込む

見通しのよい森ならではの光景ですね~。

 

これらの写真の中に、岩がちらほらと写っているところがあります。

ここら一帯は、「カルスト」地形でありまして、

石灰岩が地表に露出しているところが多く見られるのです。

カルストといえば、山口県の秋吉台などの開けた高原に

岩がゴロゴロとある景色を想像しますが、

こんな素敵な森の中のカルスト地形も、私は好きであります。

 

しばらく歩き回っていると、畑の向こうに小高い丘がありました。

丘の上に木が生えていますが、ここの下草もきれいに刈られていました。

こんな丘を走り回りたい

なんでもない風景かもしれませんが、なぜか癒される風景であります。

私が子供の頃にこんなところを発見していたら、

もううれしくて走り回っていたことでしょう!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

りかの配偶者

ヨーロッパの森みたいですね。
美しい。
by りかの配偶者 (2010-06-25 22:01) 

ichimannet

りかの配偶者さん
そういわれますと、確かにヨーロッパを思わせますね~。
どうりで、うちの車が似合うわけですわ(笑)
by ichimannet (2010-06-25 23:15) 

けい

馬が似合いそうな森です^^
こんな所をお散歩してみたいな・・
あ、乗馬でもいいかも><
by けい (2010-06-26 21:25) 

ichimannet

けいさん
なるほど馬ですか~、それは私も気づきませんでした~。
ここで乗馬するのはとても楽しそうですね!
by ichimannet (2010-06-26 23:41) 

いつか

静かで誰もいなそうだけど、不気味な感じがしない、癒される場所ですね!宮崎アニメにたとえれば、「もののけ姫」の森みたい(^^)
イチマンさんは素敵な場所を見つける天才ですね~!車だと行動範囲も広がりますよね!わたし今だにペーパーだからうらやましいです。

by いつか (2010-06-27 12:02) 

ichimannet

いつかさん
またしても、宮崎アニメにたとえてくださいましたね!
どうもありがとうございます!
私が天才かどうかはわかりませんが、
確かに車だといろいろ遠くにいけますしね~。
でも歩きや自転車で、近場の自分だけの素敵な場所を
見つけるのも楽しいと思いますよ!
私も普段は自転車にも乗っていて、よくネコのいる場所を発見したりしますよ。
by ichimannet (2010-06-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。