かい~の [ネコ]

ネコの行動を見ていると、何かに身体をこすりつけながら、

気持ちよさそうな顔をしていることがあります。

かゆいのかな?

お口がかい~の

いや、ホントのところはかゆいのではないと思います・・・。

この行動には、人にはわからないネコ同士のコミュニケーションなどが

関係しているのだと思います。

しかし、見た目として、何か尖ったものに顔などをこすりつけ、

いかにも気持ちよさそうな表情をしているので、

かゆいのかなぁ~?と、私が勝手に思っているだけです・・・。

 

鼻がかい~の

ビールケースに鼻をこすりつけながら、満足げな顔をしています。

確か、鼻の下あたりに、なんらかの感覚器官があるらしいです。

 

背中がかい~の

コンクリートの車止めは固くて、

我々人間はこれを枕に寝ようとは思いませんが、

ネコはなぜかこんな固いものの上に寝転がり、

気持ちよさげにゴロゴロしています。

 

首がかい~の

なんで電線にスリスリするのか、もはや我々の理解を超えています・・・。

しかも、なんともいえない幸福そうな顔をしていますね~。

 

もっとかいて~

人に慣れているネコだと、首のあたりを掻いてあげると、

なんとも言えぬほどの気持ちよさそうな顔とポーズをとってくれますね~。

私がこのようにネコと触れ合う時、ネコも幸福であってほしいと思いますが、

こうやってる私自身もとても満ち足りた気分になるのであります。

 

 

最後の写真は、なぜか植え込みの中にいるネコなんですが、

この顔はあくびしているのではありません・・・。

最高潮の喜びの表情なのであります!

身体中がかい~の

おそらくこの場所では、木の枝の刺激がチクチクと全身にもたらされ、

頂点に達した瞬間の顔なのでしょうね~


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

ミムラネェ

こんにちは~
ネコは顔の周りに匂いの分泌腺が多いので
マーキングをして自分の匂いをこすりつけてる…
と聞いたことがありますが、それでも気持ちよさげに
見えるんですよねぇ~(*≧m≦*)
写真を見てるだけで、こちらまでゴロゴロのどが鳴りそうです♪
by ミムラネェ (2010-06-30 12:48) 

けい

私も撫でてあげたいですーーーw
あぁ、顔も可愛いけど撫でられて
手をあげてるポーズも可愛い><
梅雨時期なのかにゃんこさんをリアルで最近みてないなぁ・・
ちょっと寂しいです;;
by けい (2010-06-30 21:48) 

ichimannet

ミムラネェさん
あ、私ものどが鳴りそう(笑)
そうそう、「マーキング」です!そうです、その言葉を完全に忘れていました・・・。
これはつまり、自分の匂いをこするつけることが、ネコにとっての喜びにつながっているということなのでしょうかね~? 縄張りが広がってうれしいとか・・・?
by ichimannet (2010-06-30 21:49) 

ichimannet

けいさん
手をあげてるポーズのネコは、とても人慣れしていて、されるがままでした。
あんなポーズされると、もっともっと撫でてあげたくなりましたね~。
私も詳しくは分かりませんが、確かに梅雨時期はネコを見る機会が少ない気がします。
ネコもじめじめはイヤなのでしょうかね~?
by ichimannet (2010-06-30 22:11) 

いつか

幸せな気分になる写真ばかりですね~!
こういう猫の姿を見ると、今度生まれ変わったらぜったい猫になりたい☆と思わずにはいられません。
イチマンさんのちょっと冷静な猫の分析が面白かったです!
by いつか (2010-07-02 21:21) 

ichimannet

いつかさん
冷静な分析、できていましたでしょうか~。
私も同じく、生まれ変わるとしたらネコ!と決めております。
いつかさんが、幸せな気分になっていただけてよかったです!
by ichimannet (2010-07-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。