カスクルート [パン]

私は時々「カスクルート」を作ります。

「カスクルート」というのは、パンに野菜やチーズなど、

いろいろと挟んだもの・・・・・・だと思います。

私も実は定義はよく知らないのですよ・・・。

しかしこれが、超ウマイんです!

パンマニアの私が大推薦するパンの食べ方です!

 

とりあえずはこの日、ウチにあった材料で作ってみました。

ありあわせの材料

 

用意した材料は・・・・・・

・パン(フランスパン・食パンなど)

・トマトなどの野菜を何種類か(スライスしておく)

・クリームチーズ

・オリーブオイル

(お好みで、生ハム・生サーモン・黒コショウなども!)

 

 

上の写真には、マグカップが写っていますが、

なんとなく置いてしまっただけなので、

カスクルートには直接関係ないものです。テキトーでスマセン・・・。

 

本来は、バゲットなどのフランスパンを使うのですが、

ウチにたまたまあったのは食パンなので、これを使います。

食パンでも全く問題ナシ!!

 

 

それでは、作っていきます!

 

① まずは、パンにクリームチーズを塗ります

クリームチーズを塗る!!

塗る量は、お好みで!

多くても少なくてもそれなりにウマイんです!

 

きたない塗り方をお許しください。

もう、おいしそうなパンを目の前に、撮影などしていると、

早くかぶりつきたくて、余裕がない私。

どうしても塗り方が雑に・・・。

 

 

② 野菜を乗せます

野菜を並べます

しかし、この絵に箸は似合わんですなぁ・・・。

 

それは置いといて、今回はトマト・たまねぎ・ピーマンを乗せました。

どれもパンには相性がとてもイイです。

特に完熟トマトはめちゃくちゃウマイです。

こんなにトマトがうまい料理は、なかなかないだろうと

私は勝手に信じ込んでいます。

 

あと、タイム・青ジソなどの、刺激の少ない香草を散らしてもうまいです。

また、野菜以外に、生ハム・生サーモンなども乗せると、

劇的に進化した食べ物へと変貌します。

この日はそういった買い置きは冷蔵庫になかった・・・。

 

 

③ オリーブオイルをかけます

オリーブオイルをかける

これも多くても少なくてもそれなりにウマイです。

実はオリーブオイルが、味のアクセントとなり、

カスクルートの旨味の “肝” となるのです。

ですので、油っぽくなるからといって省かないほうがよいです。

さらにお好みで、黒コショウなどもかけると、それもまたイケます!

 

 

④ 上から別のパンで挟みます

上から別のパンで挟みます

はい、これでめでたく完成です。

 

カスクルートというよりも、サンドイッチっぽくなってしまいました・・・。

でも味はカスクルートであります。

もしバゲットで作るならば、パンに切れ込みを入れて

具を挟んでいってください。

 

横から見たらこんなかんじです。

横から見たらこんなかんじ

この時点でようやく気がつきましたが、

パンを厚くスライスしすぎであります・・・。

食べる時に大口を開けねばなりません。

 

しかし本来、カスクルートというものは、

ワイルドに大きな口を開けてかぶりつく食べ物だと定義されている・・・

のではないかと信じたいです。

 

実際、バゲットで作ったカスクルートは、

もっとデカく、食べにくいものであります。

 

 

⑤ では食べます!

食べますぜ!

 

い、いや、べつに、こんなふうに食べなくてもいいんですが・・・

ワイルドにかぶりつくのがうまいので、つい・・・

 

しかしなんでシルエットやねん・・・(-_-;)

のけぞる意味あるんかい・・・(-_-;)

 

 

 

いやぁ、でもこの日のカスクルート、非常にウマかったです!

もう病み付きになる旨さです。

もしかすると、私が作る料理の中で、いちばん旨くて、

いちばん味が洗練されているかもしれません。

ただ挟むだけなので、料理とは言えないかもしれませんが・・・。

 

でも簡単なので、ぜひみなさんもご家庭やアウトドアで

作ってみてはいかがでしょう!

それに、他にいろいろ挟む具材を試してみるのも楽しいですよ!


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ミムラネェ

こんにちは~
ちょ~~~~~~~~~っ!美味しそうです(〃∇〃人)
食べ方も含めて(笑)
うちは旦那さんが朝、何のおかずを作ってもパンに挟んでしまうので
最初っから野菜をたっぷり挟んで塩コショウ・オリーブ油で
食べています^^
クリームチーズはやった事が無かったので、今度挑戦してみますね!
by ミムラネェ (2010-08-12 11:43) 

りかの配偶者

カスクルートでもサンドイッチでも名前はどちらでも構いません、美味しければいいんです。

てか、順調にオサレな展開だったのに最後の写真は… オチですね。
by りかの配偶者 (2010-08-13 04:15) 

ichimannet

ミムラネェさん
おぉ、ミムラネェさんの旦那さんは、かなりのパン好きなんですね!
私でも、おかずを何でも挟む…とまではしてませんよ…。
塩コショウ・オリーブ油でも、十分おいしいと思いますが、クリームチーズを加えると、酸味が効いて、さわやかなかんじになります。
普通のチーズを使っても、それはそれでまたおいしいです!

りかの配偶者さん
おっしゃるとおりであります! どんなパンでもひと手間加えると、美味しさが広がって、楽しいですよね~。
オサレなだけの展開だと、どうも物足りなくて、つい・・・・・・
by ichimannet (2010-08-13 11:11) 

いつか

おいしそう!ついつばをごっくんしてしまいました。
最後の写真、シルエットがすごーい!!おいしそうに食べていますね!
クリームチーズは高いから買えなさそうだけど、スライスチーズでやってみようかなぁ。さっそく今日のランチにやってみようかな♪
また料理の記事を期待しています☆モチベーションあがります(笑)!
by いつか (2010-08-13 14:12) 

ichimannet

いつかさん
見苦しいオッサンのシルエットをお見せして、スンマセン・・・。
カスクルート、ぜひとも試してみてください!
クリームチーズは銘柄にこだわらなければ、スーパーなどで400円以内ぐらいで買えると思います。
私はあまり料理をしないし、下手でもありますが、また何か記事にしますね!
by ichimannet (2010-08-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。