瀬戸内国際芸術祭2010で見た家 [その他]

おととい、再び豊島(てしま)に行ってきました。

私は豊島には5月に行ったばかりですが、

今回は、「瀬戸内国際芸術祭2010」 を見るための訪問です。

このイベントは瀬戸内海のいくつかの島々にて、

いろんなアート作品が見られるようになっていまして、

この豊島にもいろんな作品があるのです。

 

じつは私のお友達のK君が、芸術祭のお手伝いのボランティアをやっていまして、

この日は彼に案内してもらって、豊島を訪れました。

 

今日は、豊島で見た、私の気になる作品を紹介します。

ku0004.JPG

なんだか雑然とした、古い家のように見えますが、

この家自体が 「こんにちは藤島八十郎」 という作品になります。

これは「藤島八十郎」という架空の人物の暮らす家を再現したものでして、

私もじつはよく意味を理解していません・・・。

ですが、理屈を抜きにして、この家を気に入りました!

 

半分廃墟的な雰囲気とか、落ち着いた内装とか、すごく好みです!

というのも、この家自体は、もともと廃屋だったそうです。

それを今回の作品のために改装して利用しています。

 

まずは家の中心に、でーんと本棚があります。

本棚の存在感が強いのと、木の素材がよいかんじです。

藤島八十郎の家の内部

 

窓辺に小さい机があって、のんびりとした風景を見ながらの

読書は気持ちよさそうです。

ちょうどこの日は、台風の過ぎた後でしたので、

窓からの風がとても心地よかったです。

藤島八十郎家の窓

 

奥には作業場があり、壁一面の道具置場が素敵でした。

藤島八十郎の家の道具たち

こんなふうに雑然としながらも、機能的に並べられた道具類を

ただ見るだけでも好きであります。

 

この家の別棟は、「豊島タワー」と名付けられ、

屋根付近に設けられた小さな部屋に上って、眺めを楽しむことができます。

豊島タワー

ここからの眺めが、すばらしかったです!

豊島タワー

向こうに見えるのは、小豆島であります。

そして手前にあるのは植物まみれの廃屋!

古い火の見櫓なども見えたりして、私にとって超絶景!!

 

この眺めをじっくりと堪能したかったのですが、

どんどんお客さんがやってくるので、すぐに下りねばならず、

ちょっと残念。

お客さんの少ない日に行かねばなぁ~。

 

 

このあと、先日も行った、「海へと続く道」 にも行ってきました。

写真はK君に撮ってもらいました。

海と田んぼと道路とオッサンです。

海へと続く道

 

この道のそばに、妙なモノがありましたぞ。

なんだこりゃ!?

これはまだ建設中の作品のようであります。

建設中のドでかい作品

スゲーでかい建物?です。

誰しも、このまるい屋根?に乗って遊びたい衝動に駆られるところですが、

穴が開いているので危険です。

というか、今は入ってはマズいでしょうね。

 

その後は、K君とともに他の作品を見たり、

まったりと夕方の海辺を散歩したりして、島での一日を満喫しました。

豊島の海岸

 

ほんとにこの日は台風の影響で、涼しい風が吹く一日でありまして、

過ごしやすくてよかったです。

ただ、私だけが密かに期待していたネコには、

ほとんど会うことはできず、ネコ写真は撮れませんでした。

代わりに、ワンコを激写!

豊島のわんこ

 

そして帰りの船では、K君とデッキの上で過ごし、

涼しい海風に吹かれて、暮れ行く景色を楽しみました。

船からの夕焼け

この日はK君とも、ゆっくりと話すことが出来て、よい一日でありました。

K君はボランティアで今後も豊島に来るみたいです。

話を聞くと、このボランティアをすることで、いろんな人と出会えたりして、

なかなか楽しそうであります。

私もK君の話でボランティアに興味が沸いてきましたが、

最近ちょっと公私共に忙しすぎて余裕がありません。

K君も仕事を持ちながら、休みの日にボランティア活動していて、

ほんとうに頭が下がります。

どうか身体に気をつけて、瀬戸内の夏を楽しんでください!

 

 

最後に、帰りの船から見えた気になる廃なモノ・・・。

なにかの跡なんだろうけど、遠くてよくわかりません。

これは必ずまた探索に来ねばならないと、

豊島再訪を心に誓ったのでした。

あやしい廃なモノ


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

kitakita

えへへへ、ご紹介いただきましたK君です。
なんか照れくさいな~
by kitakita (2010-08-15 22:55) 

ichimannet

kitakita様
やぁ、どうも! こないだはありがとう!
おかげさまで、夏の豊島を満喫できました。
また芸術祭を見にいきたいです!
by ichimannet (2010-08-16 22:29) 

けい

素敵ですね^^
今は瓦とかあんまり見なくなっちゃった気がします・・
やっぱり瓦とか日本の風景っていいなぁ。

くてーんとしてるわんこも可愛いです^^
by けい (2010-08-17 19:58) 

ichimannet

けいさん
瓦の風景、日本らしくて私も大好きです。なんというか、落ち着きますよね~。
このわんこの写真を撮った直後に、吠えられてしまったですよ・・・。
by ichimannet (2010-08-17 22:20) 

ミムラネェ

こんにちは~
好きな本を読みながら、絵を書いたり?木工をしたり?・・・
藤島八十郎さんという人物が羨ましいです
私もそんな風にして海を見ながら生活出来たら幸せかも~
私の趣味の道具は・・・みんなクローゼットに
詰まっちゃってるんですよねぇ・・・( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2010-08-18 09:31) 

106シルバーカー

2人で楽しそうな一日を過ごして来たんやねえ! ^ー^
夏の島、ええなあ~!!!
kitakita君充実してるねえ!
2人の満喫してる感じを見て、こちらも一緒に満喫ですわ。

by 106シルバーカー (2010-08-18 15:55) 

インチキ商会の主人

次回行くときは誘っておくレンコン!
by インチキ商会の主人 (2010-08-18 16:04) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは!
そうですね、好きなことして海を見ながら生活できたら、シアワセですねぇ~~。
私も10年ぐらい前までは、田舎で暮らすことを夢見ていましたが、今は実家でそれなりにのんびり過ごすのも、また良しと考え、現状維持しております。
もっとこう、生活にこだわりを持って前向きに生きないとイカンと思ったりしました。
ブログに書いておいてこういうのもなんなんですが、やはり大事な道具は、ミムラネェさんのように仕舞っておくのが一番かと。見えるとこに置いといたら、ホコリかぶりますんで・・・。
by ichimannet (2010-08-18 21:15) 

ichimannet

106シルバーカーさん
普段の豊島には不似合いな若いオサレな人たちが、とてもたくさん訪れていました。それに混じっておっさんも満喫してきました!
また余談ですが、彼等が持っているカメラは、一眼レフ率が異様に高いは、気のせいではないようです。

インチキ商会の主人さん
すんません、今回は二人ナイショの相談があったもので・・・(ウソ)
次回はぜひともご一緒いたしましょう!
by ichimannet (2010-08-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カスクルート倉敷珍景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。