倉敷珍景 [町並み・建造物]

最近、仕事で倉敷市に行くことが多いんです。

そこで、倉敷で見つけた “珍” なモノを幾つか紹介します。

 

まずは、“珍”というほどではないですが、

蓮根(レンコン)の田んぼの中の細い道がありました。

なんだか爽快ではありませんか!

蓮根の道

以前はこの程度の大きさしかなかったんですが、

蓮の葉って、こんなにも大きく成長するんですね~。

私の背よりも高いぐらいです。

見渡す限り、蓮根しか見えません。

蓮根とおっさん

 

 

 

 

 

次にやってきたのは、とある大企業の社員寮です。

このとってもシュールな外観が目を引きます。

シュールな外見

 

なんというか、近未来的でもあり、何かの実験施設のようでもありますが、

普通に社員寮なんです。

無機的な窓たちがたまりません

 

反対から見ると、わりと普通ですね。

反対側

あっりゃぁ~、社名が見えちゃいました。

 

なんせ現役の寮なので、建物内に勝手に入るわけにはいきませんが、

このシュールな窓の内側には、廊下があるようです。

 

そして、この曲面がなんともスバラシイ!

kc0014.JPG

建物の感じからして、築30年以上だと思いますが、

その時代に、こんなクールな建築を、社員寮として建ててしまうなんて、

なかなかイイ会社だなと思いました。

ちょっと住んでみたいです。

 

しかし近頃、この近辺の社宅や寮の建て替えが進んでおり、

同時代の建物は消えつつあります。

このシュールな風景は残してほしいですねぇ。

 

 

 

 

さてお次は、

とある工場の裏の、なんでもない道を進んでいくと・・・。

工場裏の道を進む

 

 

 

 

ややや!!!

ややや!

 

 

 

なんじゃこりゃ!?

なんじゃこりゃ!

生首がぁぁぁぁぁ

 

 

い、いったい何のために置いてあるのか・・・

ただ置いてあるだけでした

これは理容店などで使われるマネキンのようです。

それにしても、男なのか女なのか、よくわからん・・・

 

 

 

 

 

そして最後です。

ある交差点で信号待ちしているとき、なにげなく正面の壁を見ると・・・

んん・・・?

信号待ちしていると…

 

 

「よいたたみだーッ!!」

よいたたみだーッ!!

すっげーテンション。。。

 

扇子を2つも持って、浴衣をはだけて踊る・・・。

こりゃもう畳店のテンションではありませんな。

 

 

 

しかも、よく見ると、この白い犬は・・・

 

 

 

「おはよう!スパンク」 ではありませんかっ!!

スパンク!!

「おはよう!スパンク」って、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

80年代初頭にけっこう流行っていましたテレビアニメであります。

我々と同世代ぐらいの女子の方なら、

スパンクがストライクゾーンという人、けっこう多いのではないかと思います。

 

しかし、このスパンク、なんか違和感があります・・・。

いちおう私は男子なので、そんなに熱心に見ていませんでしたが、

私のうろ覚えの記憶では、こんな畳の家や浴衣のおっちゃんなどが

出てくるようなアニメではなかったと思います。

スパンクの飼い主も女の子だったし、こんな少年は記憶にないですねぇ。

  ここなど参照→http://www.mxtv.co.jp/spank/

よく見ると、スパンクの耳の色も違いますね。

 

でもまぁ、細かいことは置いといて、

80年代に作られたであろう、こんなに楽しい看板を、

今の時代まで残しておいてくれるなんて、とても素敵な畳屋さんであります!

ちなみに、掛け軸に書いてある「板谷」というのが、この畳屋さんの名前です。

 

 

 

 

 

・・・とまぁ、倉敷って実はけっこうヘンなところだったようです。

こんなに珍物件を立て続けに見つけるのは、偶然ではないハズです。

「倉敷」というブランドイメージに惑わされぬよう、ご注意ください・・・。

 

いやいやウソです。倉敷、とってもいいとこですよ!


タグ:倉敷 珍景
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

りかの配偶者

ラーン ラーン ラーン ここへおいでよスパンク!

なんて歌ってしまいそうです。
by りかの配偶者 (2010-08-22 07:35) 

けい

生首怖いです、夜にこの道を通ったら心臓に悪そう><

蓮の畑素敵ですね、
映画みたい^^
by けい (2010-08-22 09:59) 

ミムラネェ

スパンクは漫画雑誌「なかよし」で読んでいた世代の
美邑でございます~こんにちは(笑)
この酔っぱらい風のおじさんは、「うる星やつら」の
諸星あたるくんのパパに似てるかも~(笑)

「はす」は水面スレスレの高さのものしか見た事がありませんでした~
こんなにも伸びるんですね~Σ( ̄□ ̄;)
by ミムラネェ (2010-08-22 14:09) 

ichimannet

りかの配偶者さん
視てたんですね!
いやぁ~、さすがです!

けいさん
さすがに、夜に生首の道は通りたくないですね・・・。
蓮以外にも、沖縄のさとうきびなども、背の高さ以上に伸びるので、見にいってみたいですね~。

ミムラネェさん
スパンク読んでましたかぁ~! 確かに言われてみると、このおじさんは、あたるの父に似てますね~。ほとんど忘れていましたよ・・・。よくぞわかりましたね~さすがです!
私も池などで見かける蓮は、水面の高さのしか見たことありませんが、農業としての蓮根栽培だと、品種が違うのか育て方が違うのでしょうかね~?
by ichimannet (2010-08-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。