来週は九州へ行きます [廃墟]

5年前に撮影で訪れた九州。

もうじき私は再びあの大地に足を踏み入れます。

 

手元に1冊の本があります。

九州遺産

九州には炭鉱関連、戦争関連の遺産が数多くあって、

この本がその多くを網羅しています。

これを見てると、いてもたってもいらなくなります。

 

実際に5年前、この本を手に訪れたときも、

その物件の多さと濃厚さに、私は魅了されまくりました。

そのとき必ずまた再訪しようと誓っていたのですが、

ようやく来週行くことになりました。

 

前回は佐賀・長崎・熊本を中心に訪ねたのですが、、

こんどはまずは大分・宮崎方面へ。行けたら鹿児島にも行きたいと思います。

さらに余裕があれば、佐賀・長崎へも足を伸ばしたい。

こりゃほとんど九州一周ですね。

 

出発の予定は8月28日。

一週間後の日曜には帰ってこないといけないですが、

もうちょっと有給休暇ほしいな。

台風とか来ないといいなぁ。

 

愛車のプジョーで行きたいところですが、

かなりの老体なので、いつどこで動けなくなるやら・・・。

なので、今回は電車とレンタカーを使ってまわってきます。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

りかの配偶者

いいなぁ…
自分の旅で九州へ行きたいです。見たいものいっぱい。
あれもこれも見たいです。
by りかの配偶者 (2010-08-24 04:12) 

ミムラネェ

こんにちは!
私の新婚旅行で九州を周りましたが、大分と宮崎だけ
まだ行った事がありませんでした~
多くの建築遺産があったんですね?!
まず、その本を開けてみたい衝動が・・・(笑)
1週間、たっぷり楽しんで来てくださいね~
台風来ない様に私も祈ってますね♪(≧人≦)
by ミムラネェ (2010-08-24 14:46) 

kitakita

今週末いよいよなんですね。
お気をつけて!
by kitakita (2010-08-24 21:55) 

teru

おお!!
九州にいらっしゃるんですね~(^^
週末からかぁ~、できればお付き合いしたいけど、いま激務なんですよね~(^^;

by teru (2010-08-25 00:32) 

ichimannet

りかの配偶者さん
九州、いろいろいっぱいありますね~。
お仕事だと、なかなか自由にと言うわけにはいきませんもんね・・・。ですが、ぜひともお休み取って、訪問してください!

ミムラネェさん
新婚旅行が九州だったんですね! とても素敵です~!
私も今まで、大分・宮崎方面は重要視していなかったため、写真撮るためにゆっくり訪ねるのは初めてです。
この本、ほぼオールカラーで写真が多くて、見ているだけでとても楽しめます。見てたら無性に九州に行きたくなりますよ!
では休日を満喫して参ります!

kitakitaさん
どうもありがとうございます!
いよいよ行くことができそうで、いまからコーフンしております。レンタカーでの移動が多くなりそうなので、安全運転でいきます。

teruさん
おー、teruさんにお付き合いいただけるとしたら、それほど心強いことはありませんよ~。どうもありがとうございます!
お仕事大変そうですが、ぜひ奮闘してください!
by ichimannet (2010-08-25 07:51) 

響

僕もその本から九州遺産を周って今では自分で探しています。
中にはもう無くなってたりガチガチに立ち入り禁止だったりする遺構もあるので
調べて行った方が良いですよ。
大分だったら白水ダムや沈堕の発電所跡がお勧めです。

by (2010-08-25 18:30) 

ichimannet

響さん
「九州遺産」、お持ちでしたか!
もう5年も前の本ですから、何かと違いはあるんですね。事前に調べてみます。もうあまり時間もないですが・・・。
沈堕の発電所へは必ず行こうと思っていました。ここは外せませんよね。白水ダムはどうしようかなと思っていたところですが、ぜひとも行きたくなってきました!
by ichimannet (2010-08-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。