さらば、林原(カバヤ)の工場 [廃墟]

またひとつ、馴染みのある風景が消えようとしています。
岡山駅前に残っていた、「林原」の工場。
その昔は、お菓子で有名な「カバヤ」の工場でした。
私が物心つく前から存在していた岡山駅前のでっかい工場。
それがもうじき取り壊されます。
kj1012.jpg







この工場、窓がたくさんついていて素敵なんです。
外光をたくさん取り入れようとする設計思想なんでしょうね。
kj1006.jpg







周囲はこのように広い駐車場となっています。
kj1007.jpg
ですがここは駅前の一等地。
あれこれ利用される話もありながらも、長年放置されてきました。
ですが、とうとうイオンモールができることになったようです。



最後に残ったこの建物。
新幹線からもよく見え、岡山の目印的な建物でしたが、
いよいよお別れの時が近づいて来ました。
kj1008.jpg







夕日に照らされる工場、かっこよすぎます。
なんだか、泣けてきますよ。
kj1003.jpg







1階部分は壁のない構造なんですね。
炭鉱にあるホッパーみたいで無骨です。
kj1001.jpg








1階部分を覗きこむとこんなかんじでした。
パイプなどが撤去されつつあります。
kj1011.jpg








裏にまわってみると、すでに大きな穴が・・・。
ちょっと痛々しいです。
こっち側は、埋められた窓が多いですね。
kj1009.jpg
kj1004.jpg








夕日が沈んでいきます・・・。


お別れの時は近づいています・・・。
さみしくなるなぁ。
ずっと馴染んできたものにお別れをするのは辛いですね。

今までお疲れ様でした!

さらば、林原(カバヤ)の工場!

kj1002.jpg
(じつは新幹線も写ってます↑)




   これらの写真は、2012年8月16日撮影です。
   この建物を実際にご覧になりたい方はお急ぎください。
   岡山駅東口から市役所方面へ向かってすぐです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。