『素直』 [その他]

私はもっと前向きに行こうと、決めたんです。

前向きに行こうと決めたんです

 

最近、自分の行動で、

いろいろと反省せねばと思う点が多くあります。

そういう行動を私がとることによって、

周囲の人に迷惑をかけてしまいました。

イヤな思いをさせてしまった方、ごめんなさい。

後になって自分自身でそれがイヤになり、

気分良く過ごせなかったりもします。

また、凝り固まった考え方で、

自分の視野が狭くなっているのではという

自覚もあります。

 

そんな私の内面的なことであっても、

自分の写真とか仕事とかにも、

よくない方向で影響しているなと

認識することも多くあります。

私はいい写真が撮りたいし、いい仕事をしたい。

なので、それには自分がもっと変わらないと

いけないなと思います。

 

すごく立派な人にはならなくてもいいので、

普通に当たり障りなく過ごせるだけでいいのです。

そのために具体的に何をどうしていくのが正解なのかは、

私にはわかりませんが、

とにかくは物事を『素直』に感じていこうと決めました。

これからの私のテーマは『素直』なんです。

理屈ではなく、自分が「いいな」と思ったら、

素直にそれに従うように生きていきたい。

 

いままで私は、「廃墟」「ネコ」という2本立てで

写真を撮ってきました。

ですが、こういうテーマに限定するのではなく、

素直に「いいな」と感じたものだったら

なんでも撮っていけたらなと思います。

 

写真については、理屈や理論を考えて撮っても、

結局は見る人がその写真から「何を感じるか」

ということが一番なのだと思います。

そういう点を大事にしたいのです。

でも実際に人に何かを感じさせる写真を撮るには、

写真の技術や表現手法って、

かなり大事だったりするものです。

なので、技術・機材・構図といったことについても、

もっと自分を磨きたいと思うのです。

 

写真のことでも何でもそうなんですが、

いままで中途半端にしていることがあります。

面倒くさいから、時間がかかるから、などの理由で

置き去りにしてきたことを、

もう少しちゃんとまじめにやろうかな、

という気になりつつあります。

 

いっぺんに何でもきちんとすることは無理なので、

少しずつでも何かを動かしてゆくようにしたいです。

そうすれば、明日の自分は、昨日の自分より

少しはマシになったと思えるのではなかろうかと・・・。

 

今日の記事は、ほとんど独り言のようなものに

なってしまいました。

何を言ってるのかわからないと思われた方、

ごめんなさい。

とにかくどうにかしたくて、多少なりとも

悪あがきしてみます。

ブログを始めてみようと思ったのも、

自分なりに何かを動かしたかったということを

心のどこかで考えていたからなのだろう思います。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ぼんくらオヤジ

そうですよね、
いちばん厄介で、
いちばん分からないのが自分。
「変わらなきゃ」と思うのもいいし、
「まんまでいい」と開き直るも良し♪
写真は客体を撮っても映り込むのは主体。
自分と向き合うにはうってつけの手段ですよね。
今後のご活躍、楽しみにしています^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-03 00:24) 

penny

ご訪問ありがとうございました。
ここはあなたのブログなので、何をやってもあなたの自由なのだと思います。写真でも文章でも、どうぞご自身のやりたいことを。
by penny (2010-03-03 04:56) 

miya_gon

まだ訪問し始めて、日が浅いのですが
とても真摯な文章で マジメな方なのだなぁと思いました。
よくはわかってはいませんが、この写真のねこの顔はイイ!って思います。
まだ大きくされても?(=写真サイズ、設定を変更する)
見え方変えるのもひとつ、インパクトを与えられるかも?

by miya_gon (2010-03-03 17:43) 

ichimannet

ぼんくらオヤジさん
ありがとうございます!
そうですね、自分のことはほんとによくわからないですね。
自分の写真もあまりわかっていないかもしれません。
でもなぜか他人の写真を見ると、
その人の感情や人間性が写ってるな~と、
よく思うことがあります。
これが写真の大きな魅力だと思います。
今後はもっと自分の写真に磨きをかけていきたいと思います。

pennyさん
確かにそうですね~。
私がまだブログというものに慣れていないというか、
ブログに対するスタンスが確立されていないため、
何をどう書いていけばよいのか、模索中なんです。
でも気楽に何でも書いていこうと思います。

miya_gonさん
いえいえ、私がマジメだなんて大変恐縮です。
ホントに自分勝手に生きてるだけなんですよ。
アドバイス、参考にさせていただきます。
確かに、写真の見せ方をもっと工夫してもいいかな、
と考えてたところでした。
いろいろ試してみようと思います。
このネコの表情は、自分でもすごく気に入ってるんです。
by ichimannet (2010-03-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

舞台を撮影して思う私の好きなまち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。