クレーンのあるまち [町並み・建造物]

なぜか私は、クレーンのあるまちに魅かれるのです。

岡山県玉野市にある「玉」というまちには、大きな造船所があり、

海沿いの工場には巨大なクレーンが立ち並んでいて、

まちのどこからでもクレーンを眺められるのです。

チラっと見えるのは瀬戸内海

クレーンのことについて、あまり詳しいことは知らないんですが、

私はクレーンとその周囲の風景が好きなんですよ。

クレーンというのは工場にあったり、港にあったりしますよね。

クレーンがあって稼動しているということは、

そこでは何か大規模な事業が行われているということなので、

そういったまちは、活気に満ちて、独特の雰囲気があるものです。

近くで見てもデカイ

そんなまちにそびえる大きなクレーンは、まちのシンボルであり、

そこに住む人々の誇りではないでしょうか。

そんなふうにいつも私はクレーンとまちの風景を眺めます。

でもまぁなんにせよ、クレーンが何基も並び、

忙しく働いている様子はカッコイイじゃありませんか!

壮観です

以前はクレーンを見ても、特に何も思うことはありませんでした。

しかし、ここ最近になって、なぜかクレーンが気になり始めたのです。

実は仲のよい友達で、クレーン関係の仕事をしている人がいるのですが、

最近ちょくちょく会ったりするので、彼の影響もあるのかもしれません。

私の中に潜在していたクレーン好きのDNAが、

彼によって呼び覚まされたのかもしれません。

まちのむこうに見えるクレーン

ところで、この「玉」というまちですが、

この一文字に大変親しみを覚えてしまいます。

ネコ好きとしては、「タマ」というワードに背を向けることはできないのです。

このまちに住む人は、自宅の住所を書くとき「玉野市玉」というふうに

2回も「玉」が出てきて、手紙を書くのも楽しくなりますね~♪

これって、住所のなかにネコが住んでいるみたいですよ!

あ、今日の私の妄想は暴走しがちになっています・・・すいません^^;

実際に、この玉のまちでも、ネコをよく見かけます。

そのネコ写真はまたの機会に・・・。

 

話がズレてしまいましたが、

また素敵なクレーンの風景を見つけて写真に収めたいと思います。


タグ:クレーン
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

りかの配偶者

店長さんが我が家に来た時、坂の上から見えたクレーンを見るなり
「造船所ですね」 とつぶやいたんです。それまで何のクレーンだか意識していませんでした。

by りかの配偶者 (2010-03-06 05:45) 

ichimannet

店長さんなら言いそうですね~。
造船所が見えるまちに暮らしているなんて、ずばらしい!
by ichimannet (2010-03-06 17:14) 

けい

造船所は近くを通る度についつい「おぉ!!」と
大きさにびっくりしちゃいます><
いつか造船所見学とかしてみたいなぁ。
by けい (2010-03-06 19:01) 

ichimannet

見学したいのは同感であります。
でかいものが建造されている現場って、
おもしろそうですね!
by ichimannet (2010-03-06 21:44) 

キタキタ

どうも、クレーン人間(見習い中)です♪

クレーンのあるまちに対する感じ方、いいですね。
この風景が、よりかっこよく見えるようになりました。

コメント見ると、
造船所のまちで暮らしている方がいらっしゃるのですね!
by キタキタ (2010-03-06 23:55) 

りかの配偶者

(連投失礼)
かつて広島担当時代に呉やそこから連なる倉橋島江田島、広、竹原、尾道やら福山まで走り回りました。四国担当に移行して今治から伯方なんぞも走り回りました。しまなみ造船が懐かしい。造船所は萌えますね。
店長さんが教えてくれたのは横浜磯子のイシハリです。よく海自の護衛艦が入ってますね。
私と言えば… 4t トラックのユニック、正式には移動式小型クレーン、だったかな、あれしか動かせません。ああ、そう言えば講習を受けたのがユニバーサル造船の中でした。
長文失礼しました。
by りかの配偶者 (2010-03-07 17:27) 

キタキタ

りかの配偶者さんはじめまして。
小型クレーンの操縦ができるんですね!

私は一昨年から造船所関係の設計会社で働いているもんでして、
設計や計算はやっていますが、操縦はぜんぜんできません。

これまで造船所とは無縁の場所に住んでいましたが、
造船所のあるまちもいいもんですね。
造船所萌え仲間になりたいと思います!

ichimannetさん、連投失礼しました。
by キタキタ (2010-03-07 21:05) 

ichimannet

キタキタさん
いやぁホントにクレーンかっこいですよ!
あんなに大きいのを動かすなんて、すばらしい仕事だ!

りかの配偶者さん
いろんなところでお仕事されて、うらやましいです。
ユニックって、トラックについてるクレーンですね。
あれ私も気になりますね~。
特に、クレーン操作をする赤いレバーが
何本も並んでるところが好きです♪
by ichimannet (2010-03-07 21:23) 

りかの配偶者

イチマンさま

今日撮ってこようと思ったんですが色々あって…
撮れたらUPします。
あと、以下、少し場所かりてすみません


キタキタさま
はじめまして!
えと、数日のうちには撮ってきたいと思いますので
僕の方も見てやって下さいませ!
by りかの配偶者 (2010-03-08 19:10) 

ichimannet

りかの配偶者さん
撮ってきてくださるのですか!
ありがとうございます。楽しみにしています!
by ichimannet (2010-03-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

私のバイク液晶モニターの調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。