液晶モニターの調整 [写真]

デジカメで写真を撮り始めてから、

いままでずっといい加減にしていたんです、モニターの色。

そしてようやく今日、

カラーマネジメントというのをやってみました。

Spyder3PRO

私も正直よくわかってなくて申し訳ないのですが、

デジタルデータとしての写真というのは、

実態があるようで無いのですよ。

デジカメで撮った写真がどう見えるかは、

表示するのモニターによって異なります。

それぞれのモニターの特性とか設定の違いによって、

同一の写真でも違って見えるんですね。

ある写真を自分のパソコンのモニターで見たら

ちょうどいい明るさだと感じたとしても、

同じ写真データを別の人のパソコンのモニターで表示させたら、

ぜんぜん暗い写真に見えたりするのです。

そのため、パソコンのモニターを

定められた基準にあわせることを

カラーマネジメントというのだそうです。

 

このカラーマネジメントを理解するのって、

難しい仕組みばかりで、大変とっつきにくいです。

私にとってはすごく重荷になっていまして、

デジカメで撮ってるというのに、いままで避けてきました・・・。

 

これではいけません・・・、前々から思っていました。

それで、ようやく重い腰を上げ、

キャリブレーションセンサーっていうのを買いました。

Spyder3PROっていうのがそれです。

そして、今日の朝からずっと格闘しておりました。

キャリブレーション中

このセンサーをこんなふうにモニターに取り付けて

表示している色などを測るんですが、

ここにたどり着くまでが苦難の道のりで、

マニュアルにないことだらけで疲れました。

ですが、まぁなんとかマネジメントは終了。

これで、私のモニターは適正に表示できているのかなぁ~。

いまのところ実感は沸きませんが・・・。

途中の設定とか、わからんところは飛ばしてるし・・・(笑)

ちゃんと効果を確かめるには、

モニターとプリントアウトした写真とを

比べたりしてみないといけませんねぇ。

でも、今日はもう全ての気力を使い果たしました・・・。

おやすみなさい。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

謎のPCメンテ員

こんばんわ~
デジカメの総合展示会、CP+に行ってきました。
各企業のブースやセミナーを見てると、キャリブレーションツールかキャリブレーション機能付きのモニタが欲しくなりました。やっぱ奮発せんとアカンかなぁ。

そうそう、会場でニコンの中島さんにお会いしましたよ。よっぽど20年ぶりかなぁ?お会いできて凄く嬉しかったですよ。

by 謎のPCメンテ員 (2010-03-13 22:15) 

ichimannet

謎のPCメンテ員 さん
こんばんは!ようこそ!
CP+行きましたか~!いいなぁ。
個人的にはソニーのミラーレスとパナのG2が気になります。
キャリブレーション機能付きモニタ、いいですよね!
高そうですが・・・。
私もキャリブレーションってよくわからないので、
最初から内蔵して全自動でやってくれるほうが、
なにかとラクだと思います。
中島さん!!なつかし~~~!
すごい再開じゃありませんか!
いまもニコンにおられるんですね。
ということは、ニコンの広報の中心で活躍されてるということだ。
by ichimannet (2010-03-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。