料理写真の練習 [写真]

少し先のことになりますが、料理の写真を撮ることになりそうです。

実は私は料理写真は苦手でして、

どうにかまともに撮れるようになっておかねばならず、

今日は自宅にて、唐揚げ定食を写して練習しておりました。

全自動で写すとこうなる

この写真はカメラ任せの全自動で写したものです。

これでは、イマイチおいしそうではありませんな・・・。

 

最近、料理の撮りかたを勉強したり、人に聞いたりしてたんです。

そして試行錯誤した結果、以下のような写真になりました。

おいしそうかな?

どうでしょうか? おいしそうに見えますかねぇ?

窓際で、やわらかい光で写したら、こんな感じになりました。

プロの写した料理写真と比べると、まだまだだろうし、

詰めの甘い部分もあるかと思います。

ですが、私としては大きな進歩ですよ!

 

 

これらの写真は、今日自宅で撮影しました。

スーパーで惣菜などを買ってきて盛り付けています。

ごはんとサラダは自分で作りました。

 

撮影を始めてから気づいたのですが、

味噌汁を忘れていますた・・・。

 

 

撮影していると、お昼になってしまい、お腹が減ってきました。

でもまだまだ、ライトなど変えていろいろ撮ってみたかった。

そしてその後もしばらく撮影は続きました・・・。

目の前に唐揚げ定食があるのに食べられないという、

料理写真撮影のツラさがわかった

そんな一日でありました。

 

あ、もうこの唐揚げ定食は、私のお腹の中です。

 

 

今日はいろんなことがわかっような気がします。

もっと勉強が必要であります。機材の限界も感じました。

料理写真は、ハマるとおもしろいのかもしれません。

いろいろひっくるめて、やってよかったです!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

momotty

わお!
唐揚げがすごくおいしそうです!
食器もシブいですねー!素敵ですっ(^v^)
by momotty (2010-03-29 09:55) 

ミムラネェ

こんにちは~
美味しそうに見えますよ~ゴクン^^

昔グラフィックデザイナー…なんて職業をちょっとだけかじっていたのですが
カメラマンは美味しそうな料理にいろんな「ひと手間」をかけていたのを
思い出しました~
ライティングもそうでしたが、霧吹きとか…意味の判らない道具も(笑)
美味しそうに見えて、お腹にも嬉しいなんて良いですよねo(≧∇≦o)
プロよりも一石二鳥…三鳥もあるかも!
by ミムラネェ (2010-03-29 14:35) 

けい

2枚目のお写真美味しそうです~♪
唐揚げ食べたくなっちゃった><
by けい (2010-03-29 19:52) 

ichimannet

皆様の「おいしそうに見える」とのコメントで
安心いたしました♪ うれしいです!

momottyさん
これらはたまたま家にあった食器なんですが、
素朴な路線を狙ってみました。
感じが出ましたでしょうかねぇ?

ミムラネェさん
おぉ!グラフィックデザイナーされてたんですか~!
カメラマンのご苦労をご理解いただいてるようで、うれしいです。
料理の撮影には、いろいろな技があるようですね。
それにしても、意味のわからない道具ってどんな道具?

けいさん
料理写真というものはまさに、
その写真を見た人が食べたくなる、ということが
主な目的でありますので、
そうおっしゃっていただけると、とてもうれしいです!
by ichimannet (2010-03-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「さくら住座」が好きまるい瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。