新しいレンズ [カメラ]

桜が満開のある日、1本のレンズが私の元へとやってきました。

EF35mmF2というレンズです。

ef0003.JPG

 

私は約5年前からデジタル一眼レフを使い始めたのですが、

それ以来、ひたすらズームレンズばかり使ってきました。

今日のズームレンズってすごくよく写るし、

デジカメは暗い状況でも感度を上げればブレにくいし、

あまり単レンズの必要性を感じていなかったのです。

 

ですが、ズームレンズっていまいち味気ないというか・・・、

あ、いや、機材自体が味気ないのではなく、撮影行為としてのことです。

「クイ~」ってズームリングを回して構図決めてシャッターを切る、

っていうのがなんだか簡単に撮れすぎるというか、

写真1枚1枚の重みが少ないというか・・・。

 

それに学生の頃などは、ほとんど単レンズばかり使っていて、

日々、「写真を撮ってる」 という手ごたえを感じながら、

シャッターを切っていたような気がします。

そんなあの頃の撮影感覚に立ち戻りたいとも思ったため、

今回、このEF35mmF2を買った次第です。

 

EF35mmF2

 

このレンズの使用感ですが、

使われていない古い遊具がありましたので、少し撮影してみました。

 

古い滑り台

 

この写真は、絞りF3.2で撮っています。

これはハッキリ言って、失敗写真です。

滑り台の手前の斜めになっている部分がボケてしまい、

大変見苦しい絵になってしまいました。

ピントを合わせる場所をいいかげんにしてしまったためであります。

 

ピントのシビアなレンズだということはわかっていましたが、

こんなにもボケるなんて、少々びっくりしました。

というより、ズームレンズに慣れすぎていて、

単レンズってこういうものだったなあ~、と久しぶりに思い出した気がします。

 

このレンズを使いこなすには、今までよりもずっと正確に

ピント合わせを行わないといけないなと思いました。

 

古い鉄棒

 

上の写真、よくわからないかもしれませんが、鉄棒の支柱でありす。

オレンジ色の塗装がボロボロと剥がれています。

これは絞りはF2.5。

ピントが合っている部分以外は、かなりボケてしまいました。

このボケ具合が、とてもなめらかだなぁと感じました。

バックの木漏れ日などのボケ方もきれいだと思います。

また、色の乗りも、なんだか深いような気がします。

質感もよく表現されるような感じです。

 

 

まだ1日使っただけなので、なんともいえませんが、

この35mmF2、ウワサ通りのなかなかいいレンズのようです。

正直、単レンズというものにまだ慣れないため、

構図を決める際も、「もうちょっと広く撮れたらいいのに」とか、

「ズームレンズ欲しい!」って何度も思いましたが、

そうやっていろいろ考えながら撮るのもおもしろいです。

ピントをシビアに合わせねばならないという点も、

撮影行為が濃厚にならざるを得ないと思います。

 

ホントはもっとたくさん単レンズほしいですね~。

カバンに単レンズを何本かゴロゴロと入れて、持ち歩きたいのであります。

まぁ、そのうち揃えて行けたらなと。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 5

teru

僕も28mmの単焦点持ってます(^^
でも、最近撮ってないな(^^;
by teru (2010-04-12 07:58) 

ミムラネェ

こんにちは
苦手だった写真の授業を思い出します~(笑)
私も格好良くカメラが使いこなせたら良いのになぁ…

by ミムラネェ (2010-04-12 13:03) 

momotty

良い写真がいっぱい撮れそうですね!
blog楽しみです!(^^)!
by momotty (2010-04-12 14:02) 

mitsu

4Dにも気になりましたが、、、(爆)
35mm購入おめでとさんです♪
mitsu的には猫スペなんですが、、、
お外に持ち出すと、ぼかしてよし、絞ってキリリ!
70%くらいはマクロ的な使い方してます
楽しいレンズです~軽いですしね
by mitsu (2010-04-13 15:03) 

ichimannet

teruさん
28mmも良いですね~!
もしも、フルサイズのEOSを持っていたら、
ぜひとも手に入れたい1本です。

ミムラネェさん
写真の授業!?
そんな専門的な学校に通われてたのですね!
それと、高岡古城公園の桜の写真、とてもイイなぁ~って
思いました!
十分にカメラを使いこなしてらっしゃる!

momottyさん
良い写真が撮れる可能性のある機材なのですが、
つまりは私の使い方次第ですので、
しっかりと丁寧に撮っていけたらなと思います。
今のところ意気込みだけはあります(笑)

mitsuさん
ありがとうございます!
あ~ そこそこ! 「4D」ってところをイチバン突っ込んで
ほしかったのですよ!(笑)
私だけの一桁EOS(^_^)vなどと一人で遊んでおります!
それと、mitsuさんの写真を見て、35mm欲しい!という
思いが加速したのは確かでありますよ。
mitsuさんいい写真撮られてるな~と、
いつも楽しく拝見させてもらってます。
35mm、まだ少ししか使っていませんが、
意外と寄れるのが楽しいですね~。
by ichimannet (2010-04-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。