旅立ちと残された写真 [写真]

桜の花びらが舞う頃、親戚のおばあちゃんが亡くなられまして、

今日は葬儀の参列に、神戸へと行って参りました。

桜の花びら

葬儀の後にご家族の方より、

おばあちゃんが持っていたアルバムを見せて頂きました。 

アルバムは数冊あり、昭和20年代頃の古いものから、

最近のものまで、とても几帳面にまとめてあり、

ご家族にとってはとてもなつかしい写真の数々なのでありました。

 

数年前に先に亡くなられたご主人が、たいへんな写真好きでして、

こうしてご家族の写真がたくさん残っているのだそうです。

たいていはこのおじいちゃんが撮影担当だったので、

アルバム中におじいちゃんはめったに登場しないのですが、

ところどころにNikonの古い一眼レフを持った姿が写っており、

それがとてもカッコよかったです。

 

多くの写真は、行事や旅行の写真が中心でしたが、

その中に時々、何気ない日々の様子を写した写真があり、

それがとても自然で、生活感に溢れていまして、

私はとても感心してしまいました。

 

おばあちゃんの息子さんが幼かった頃に、

家でいっしょに食事しているシーンとか、

息子さんが学校へ出かけるのをおばあちゃんが見送るシーンなど、

とても楽しそうでイキイキとした臨場感のある写真でありました。

そこに写っている家族は笑顔に満ちており、

このお宅のニオイや音など、いろいろな感覚が

写真を通して感じられたような気がしました。

 

何でも物が豊富になかったであろうこの時代、

フィルムだって高かったと思います。

なのに、特に何でもない時に家族の写真を撮るなんて、

なかなかできることではありません。

これはまさに、家族に対する愛情と、

写真を残すということへの熱意とによって、

こんな素敵な写真が生まれたのですね。

 

1枚1枚大事に写されたたくさんの白黒写真。

これは本当に貴重な記録であります。

そんな写真というものの素敵な一面を感じられた一日でありました。

 

あばあちゃん、ほんとにどうもありがとう!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ミムラネェ

まずは、ご親戚のおばあさまのご冥福をお祈り申し上げます
こんにちは(〃∇〃)
私の祖父母は既に他界してしまいましたが、子供達(私の親たち)の
白黒の写真がアルバムに綺麗にコメント付きで貼ってあり
いつも楽しみに見ていたのを思い出します
一枚の写真を大切に撮るって「その時」の愛情が写ってるんですね
(人´ω`*)
by ミムラネェ (2010-04-15 10:43) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは。いつもどうもありがとうございます。
それはよいアルバムが残されているのですねぇ。
写真にコメントが添えてあるのはとても素敵ですよ!
何気ないコメントでも愛情が詰まっているのですね。
そのアルバムはぜひとも大事にしてください。

私が幼かった頃のアルバムも残っているのですが、
亡き母が書いてくれたであろうコメントもあって、
それを読むと私は目頭が熱くなるのであります。
by ichimannet (2010-04-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しいレンズ桜の花と、我が愛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。