ヌートリア [その他]

あっ!ヌートリアだ!

岡山あたりでは、川や水路などの水辺で、とてもよく見かけます。

あっ!ヌートリアだ!

見た目は巨大ネズミといったところですね。

子犬ぐらいの大きさがあります。

基本的に人間にはなつかないので、人が近づくと逃げます。

見た目の印象に比べて、逃げ足はやたらと俊敏で、

あっというまに草むらなどに逃げ込むので、

近くでじっくり観察できたことはありません。

 

また泳ぎが得意でして、水に入ると気持ちよさそうに

スーイスイと泳ぎます。

泳ぐヌートリア

しかしまぁ、よくこんな汚なそうなところで気持ちよさそうに泳ぐなぁ、

などと感心します。

そんなたくましさを備えているからこそ、

帰化生物として爆発的に増えたのでありましょう。

 

日本国内でも岡山県は特にヌートリアの数が多いらしく、

晴れの国おかやまが住みよい場所だということを、

ヌートリア自身もよく知っているのでありましょう。

顔はカワイイ

こうして正面から見ると、なかなかカワイイ顔をしています。

時々、子連れで泳いでいたりすることもあるのですが、

その姿がまたのどかで愛らしいのであります!

私はまともな子連れの写真が撮れたことがなく、

ここではご紹介できなくて残念。


タグ:ヌートリア
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

ぼんくらオヤジ

げ~、これがヌートリアですかぁ!?
最近テレビで観るまではまったく知りませんでしたが、
ぼんくら息子どもが見たら
「カピバラさんだぁ♪」
なんて勘違いしそうです^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 23:28) 

ミムラネェ

こんにちは!
ヌートリアって動物が居たんですね?知りませんでした
私もカピパラが居るのかと…( ̄▽ ゚̄)
by ミムラネェ (2010-04-28 14:21) 

けい

いやぁぁぁーーー、かっわいいーーーー><!!
こんな可愛い子が岡山にいるのですね、
結構いるのかなぁ・・お会いしてみたいです^^
by けい (2010-04-28 20:18) 

ichimannet

ぼんくらオヤジさん
そうそう、カピバラに似てますねぇ~。
私にとってはわりと身近な生き物ですが、
やはりお住まいの地域によっては、
ご存じない方も多いのですね~。
この日本でも、まだまだ未知の生物が
いるかもしれませんね~。

ミムラネェさん
お、ご存じなかったのですね。
私も高校の頃に初めて目撃した時は、
かなりショッキングでありましたよ。
私は逆に、カピバラって見たことがないんですよ・・・。

けいさん
可愛いですか!!
そんなに喜んでいただけて、なんだかちょっとうれしいです!
岡山県南部では、わりとよく見かけますね~。
大きな河川よりも、ちょっと小さめの川や用水路で、
身を隠す岩場やコンクリートや雑草などが多いところに
よく住んでいるようです。
by ichimannet (2010-04-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ななちパン大阪城築城残石群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。