講習会、終了 [写真]

昨日の記事でお知らせしましたとおり、

今日は撮影の講習会をおこなってきました。

練習用の定食です

今日は約10名ほどの方の前で撮り方の講習をしました。

講義をするよりは、撮影を実践で行うほうがわかりやすいと考え、

料理を準備して、それを参加者の方々と一緒に撮りながら

説明させていただきました。

その時に撮ったのが上の写真です。

 

煮物とサバは惣菜コーナーで買ってきて、

ご飯とサラダは私が作って持って行きました。

お茶は用意し忘れたので、茶碗のみを写してます。

 

話すべきことを、自分なりにまとめて行ったつもりでしたが、

いざ話すとなると、なかなかうまく言葉が出て来なくて、

ちゃんと伝わったのかはわかりません。

 

普段は無口な私ですから、私が中心になってしゃべるのは

かなり苦手なことであります。

それにとてもエネルギーを使います。

話下手な為か、連続して話していると息継ぎができなくなってきて

声が出にくくなってきます。

また、喉も痛くなってきます。

いろいろとお聞き苦しい点があったかと思いますが、お許しください。

 

つくづく、人に物事を教えることはとても難しいなと感じました。

それに、連続で話し続けるということにも技術が要るのだなと痛感。

学校の先生や、ラジオのアナウンサーさんなど、

よくあんなに流暢に長時間話し続けられるものだなと。

それを毎日おこなっているということは、尊敬に値します。

本番を迎えるまでに、どんな準備をしているのでしょうかねぇ?

聞く側がわかりやすい話の組み立て方って、どうするのでしょうかねぇ?

 

いちおう最後にはみなさんに拍手していただき、

なんとか無事に?終えられました。

ある方に、「得るものが大きかった」とのお言葉をいただき、

そのひと言で、すごくやってよかったと思いました。

 

ですがまだ何も結果は出ていません。

今日の内容が、みなさんにとってプラスになり、

みなさんが上達してくださらないと意味がありません。

そしてさらにその先に大きな目標があります。

ぜひともよい写真を撮ってください!

 

その後、参加された方が持ってこられた、

お手製の米粉のケーキと、お手製の米粉のプリンをいただきまして、

これがまた、どちらもとてもおいしかったです!

やはり、手作りってイイですね~。

 

私はこれでちょっと肩の荷が下りたので、

明日は息抜きにネコの写真でも撮りに行ってこようかと

思います(またかよ!!)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは!
いいなぁ~ 私ももう一度教わりたいです!
特に一眼の使い方も含めて…σ( ̄∇ ̄;)

人に伝えるって難しいですね
でも、一生懸命お話してくださると、その心が伝わると思います
そこに混ざりたいです^^
by ミムラネェ (2010-05-10 12:56) 

ichimannet

ミムラネェさん
なにをおっしゃいますやら! ミムラネェさんとてもお写真が上手いですので、私も教わりたいぐらいですよ!

ホントに上手く伝わったかどうか、わかりませんが、
ご参加の方々も、一生懸命に聞いてくださったようで、
こちらも大変ありがたかったですね~。

ちなみに今回の講習会は、コンパクトデジカメで撮ることを前提に行いました。
一眼レフを持ってらっしゃる方はおられなかったので。
料理の写真をコンデジで撮るのは、少々きびしいのですが、
そう考えると、一眼レフって使いやすくできているんだなぁ~と改めて感じました。
by ichimannet (2010-05-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明日は講習会まじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。