とある小学校跡を訪ねる [廃墟]

ちょっと前になりますが、岡山県某所にある

廃校になった小学校を訪ねてきました。

 

わずかしか家のない山間部の細い道を走っていると、

古い校門が目に入ります。

校門。よく見るとブロックで作られてます。

 

では、校舎まで行ってみます。

二宮金次郎の像が立っていますぞ。

おっ、二宮金次郎像がありますね

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

校舎はこのありさまでした・・・

ほとんど瓦礫です

ほとんど崩れてしまってます・・・。

 

崩れる前の姿を想像すると、

美しい山々に囲まれた、素敵な小学校だったことでしょう。

校舎全景

 

二宮金次郎像だけはその姿を保っています。

二宮金次郎像

 

 

崩れかけの部分に入るのは危険ですので、

可能なところから覗き込むと、黒板などがありました。

崩れかけの校舎内部

 

さらに、学校らしいものがありました。

これはベルですね。

ベルが残ってます

 

 

 

校舎の反対側に来ました。

こっちにはまだかろうじて崩れていない建物があります。

hk0002.JPG

 

 

給食室の看板がありました。なかなかよい雰囲気です。

給食室はかろうじて残っている

 

給食室の戸は開きませんでしたが、

中を覗くといろいろなものが残っています。

かまどを使っていたようです

奥にあるのは煉瓦作りのかまどですよ!

やかんや鍋もいい味出してます。

 

 

そしてさらに裏にまわりました。ここは宿直室のようなかんじです。

植物に同化してます

植物と同化しつつある光景が印象的でした。

ここだけ空気がしっとりとしているように感じました。

時間をかけてゆっくりと自然に還ってゆくようです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

りあ

はじめまして。
岡山の山間部には、このような廃校があるんですねぇ。
あまりにも朽ちている姿が素敵でしたので、思わずコメント
残させていただきましたm(_ _)m
このまま緑に囲まれた中、自然に帰りそうなそんな感じがするそんな
廃校の片隅に、それとは対照的な二宮金次郎像もなかなか…。



by りあ (2010-06-14 22:06) 

ichimannet

りあさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
りあさんの廃墟の写真、とても素敵で、時々訪問させてもらっております。
この廃校、昨年たまたま通りかかって見つけたのですが、私もこんな廃校があったなんて、ビックリです。
もし何年か早く見つけていたら、もとの状態を見られたかもしれません。
でも、がれきと少しだけ残った建物たちも、これはこれでいい雰囲気で、深い山のなか、なかなか居心地のよい場所でした。
それと、確かに二宮金次郎像の存在感が、とても際立ったものに感じましたね~。
by ichimannet (2010-06-14 22:59) 

tees

はじめまして!
とても良い雰囲気の学校だったんでしょうね〜
こんな状態になっているのがとても残念です(涙

岡山の山の中にはまだまだ色々な廃墟があるみたいですね!
ichimannetさんのプロフィール画像の場所だけ行った事があります
その時は時間が無いのに場所が分からず大変でした・・(汗

それではまたゆっくり遊びに伺いますね(^^
by tees (2010-06-15 16:16) 

ichimannet

teesさん
こんにちは、はじめまして!
私も現役当時のこの学校を見てみたっかたという気がします。
岡山の例の場所にもお越しになったのですね~。
岡山を代表する廃墟であります。
teesさんのblog、素敵な写真ばかりで癒されました!
やはり九州はすごい廃墟ばかりですね~。
また九州に行きたくなってきました!
by ichimannet (2010-06-15 21:45) 

teru

撮ってみたいなぁ・・・。
雨が似合いそうだなぁ・・・。
by teru (2010-06-18 20:54) 

ichimannet

teruさん
ほぅ~、ここを雨が似合うと見ましたか~!
なるほど~、さすがはteruさんですね。
私の想像力では、晴れの日に撮ることしか
頭になかったですよ・・・。


by ichimannet (2010-06-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。