iPad版の同人誌「ランズエンド01」が完成 [同人誌]

突然ですが、ここでお知らせです。

じつは、秘密裏に(?)進めてきました、

iPad版の同人誌「ランズエンド01」が完成しました。

 

詳細は、同人誌制作の相方、「ムサシノ工務店」 店長さんの記事をご覧ください。

わかりやすいように、店長さんの解説付きの動画で

iPadアプリの動作をご覧いただけます。

ランズエンド01の表紙

完成したと言っても、もともとこの本は 「ムサシノ工務店」 の名義で、

2005年に発刊した廃墟の写真集であります。

「ムサシノ工務店」 は、店長さんと私との2人の同人誌の制作ユニットです。

 

店長さんも私も、それぞれ廃墟に魅せられて、廃墟の写真を撮っています。

そして2人の写真を持ち寄り、文章も書いて、同人誌を作っています。

それまでは、「忘れられたニッポン」という廃墟写真集を発刊していましたが、

ここで心機一転し、雑誌ふうの表紙に大きく写真を載せた

「ランズエンド」シリーズを創刊。これはその第一作目であります。

 

この「01」では、「崎戸炭鉱」と「松尾鉱山」を特集しています。

写真も多く載せていますが、文章もたくさん書いていますので、

廃墟の魅力を深くお楽しみいただけると思います。

 

当初はもちろん紙で印刷した冊子でありましたが、

今回、初の電子書籍ということで、基本的な内容はそのままに、

iPad版の特別付録として、オフショット集のコーナーを設け、

当時載せきれなかった写真を掲載しています。

 

近いうちにAppStoreにて購入できるようになると思います。

私はiPadは持っていませんので、まだ実際に操作したことはありませんが、

店長さんの動画でも分かりますように、きれいに写真も表示されており、

ストレスを感じさせない動作だと思います。

 

電子書籍といいますと、まだまだ馴染みがありませんし、

我々のやろうとしていることも手探りの部分が多いのですが、

店長さんの熱い思いによって、それは間もなくカタチになろうとしています。

(「カタチ」と言っても、電子書という「データ」なので、形はありませんが…)

今後、おもしろい展開になっていけばいいなと思います。

 

しかし、この「ランズエンド」シリーズは、現在4冊発刊していまして、

次回の冬のコミックマーケット(以下:コミケ)に向けて、5作目を発刊する予定です。

これはもちろん紙の本の同人誌であります。

紙の本は、なんといっても自ら手売りすることができるため、

その大きな喜びは計り知れません。

なので、もちろんコミケに参加しての同人誌販売も続けていきたいと思っています。

ぜひともコミケでお会いしましょう!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

106シルバーカー

スゴイですな!
iPadでいろんな活動ができるかもね!
更なる飛躍を期待しています。(^^)
by 106シルバーカー (2010-09-17 15:57) 

kitakita

ipad版ですか。
なんだかすごいですな~!

九州旅行の記事楽しく拝見させてもらいました。
遅くなったので、こちらにコメントしました。

最後に落ちがあるんですね(^_^;)
by kitakita (2010-09-17 19:44) 

ichimannet

106シルバーカーさん
実は、iPad持っていないため、なんだかまだ実感が湧かないですよ・・・。そのうちカメラつきiPadが出るというウワサがあるので、そうしたら買おうかなぁ?
でもいろいろと、活動の幅が広がればいいなと思います!

kitakitaさん
iPad版、私も自分で触ってみたいのですが、誰か持っていないかなぁ?
「九州その①」のあの落ち、いかがでしたでしょうかね~?
「その②」の落ちには、期待しないでくださいね・・・(^^ゞ
遅くなっても、いつの記事でもお気軽にコメントしていただいてOKですよ。
by ichimannet (2010-09-17 23:08) 

いつか

ipadで販売ですか!最先端技術ですね!使ったことないせいか、正直、電子書籍ってまだ抵抗があるのですが、「ランズエンドも」と思うと身近に来た感じがします。ひとつの機器で見られるのは持ち運びも楽だし場所とらず便利ですよね。ペーパーレスでエコにもつながるし、いい面もたくさんありますよね。カメラ付きipadなんて出るんですか!気になります。

冬のコミックマーケット、5作目出るんですね!がんばってください!!紙の本はなんだかほっとします。
by いつか (2010-09-18 00:06) 

ichimannet

いつかさん
電子書籍にまだまだ抵抗があるというのは、当然だと思います。やはり、紙の実物の本というものの存在感は、捨てがたいですね。紙の本には、感触・手触り・重さ・ニオイなど、愛すべき要素が詰まっていると思います。
でも、確かにiPadだとエコだし、場所も取りませんね~。作る側も在庫を抱えるという概念が取り払われるので、いい面もたくさんあるのも確かですね!
冬のコミケは、あくまでも受かれば…なのですが、受かりさえすれば、バシっと新刊出しますぜ!
by ichimannet (2010-09-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。