思い出の公園へ [町並み・建造物]

私が小さい頃に、お気に入りだった公園がありまして、約30年ぶりに行ってみました。

山の上に建つ城

この公園、「岡山県立児童会館」というところにある「太陽の丘」という公園。

最初は、小学校の遠足か何かでここへ行ったと思うのです。楽しい遊具がとてもたくさんあって、私はこの公園をすごく気に入ったんです。そのあまりにも楽しかったことが忘れられず、母に「どうしても!」とせがんで、もう一度連れていってもらったという思い出の場所であります。

そうして母に連れられやってきたこの公園。確か平日の午後で、あまり他の子供はいなくて、私は一人で夢中で遊んだ記憶があります。一人でも楽しかった!

遊具で遊ぶ私のことを、少し離れたところから母が見てくれている・・・という光景が私の脳裏に焼きついていています・・・。

その時以来ですね、ここを訪れたのは。

 

とてもなつかしい雰囲気が残っていました。昭和の香りがするポップでカラフルな遊具が見た目にも楽しげ。

ポップな遊具の数々

なんとかわいい家!

 

この長~いローラー滑り台は、ほんとにすごくなつかしいです! よくぞ現代まで残ってくれていたものだ!

超長い滑り台

一枚の写真で全景が収まらないぐらい長いです。丘の上から下まで滑り降りることができます。

このガラガラと音のするローラーの感じ、昭和が詰まっていますね~。

昭和の雰囲気が漂う

 

実は、この公園の目玉は恐竜。

恐竜

いま見てもけっこうリアル。

中が滑り台になっていて、腹から入って尻尾のほうへ出てきます。

尻尾が滑り台 

当時の私は、恐竜とかにあまり興味を持っていなかった少年でしたので、この滑り台にはあんまし愛着は持っていなかったです・・・。どっちかというと怖かったんです。

でも、いま改めて見ると、なかなかいい味出してますね~。コンクリート製ですが、胴体のなめらかな曲線や肌のしわや質感もうまく表現されていて、いい感じですね。子供向けの遊具という枠を超えて、すごい造形物だと思います。

なかなかよい造形

 

それと、この鎖がなつかしい!

とてもよく遊んだ鎖で山登り

単にこれを持って岩山を登るだけですが、ほんとによく登って遊んだなぁ~。

 

正直、前はもっとたくさんの遊具があるという印象でしたが、こんなものだったかな? 工事中の場所もあったし、撤去された遊具の跡もちょっと物悲しいです。

何の遊具があったのか?

 

そしてこちらが母屋の「岡山県立児童会館」。今も昔も変わらぬ超インパクトな、「ザ・昭和建築」。

インパクト大のプラネタリウム

丸い部分はもちろんプラネタリウム。 

モダンで、未来的で、可愛らしくて、ちょっと不気味でホントにいい味出してますね~。昭和時代のUFOが着陸したみたいなかんじだ・・・。

ザ・昭和の建築

 

しかし、この公園と児童会館、今年度限りで廃止されるとの話があるんです。私もよくわかっていないのですが、これが本当ならちょっと寂しいですね。

もし本当に廃止されるのであれば、その前にプラネタリウムも観に行っておきたいです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

りかの配偶者

うーん…
子供をもっと連れ出してやらねば…
by りかの配偶者 (2011-01-26 20:49) 

ichimannet

りかの配偶者さん
お子さんの楽しく遊べる場所も大事ですが、なんせ最近は超寒いので、外で遊ぶのはきついと思います。ご無理のないようお願いします。
私がこの公園へ訪れた時も、晴れてましたが極寒でしたので、私以外に親子連れが2組だけでした。
by ichimannet (2011-01-26 22:05) 

ミムラネェ

こんにちは
最近は公園で遊ぶ子供が減った・・・というか
公園自体が減ってる気がします~
他人の子でも大きい子は小さい子の面倒を見て・・・
なんて、子供の社会で学ぶ事も多かったのに
そんな場所が無くなって行くのは勿体無いですね~

そうそう!扉の写真、雰囲気が素敵ですね(〃∇〃人)
階段の上から?チラッとだけ見えている緑の葉が
鮮やかです~♪
by ミムラネェ (2011-01-27 12:44) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは!
公園で遊ぶ子供は、確かに減っていると私も思います。
公園の遊具も減っていると思います。あと動く遊具が固定されてしまっていたり・・・。子どもにとっての危険は減ったのかもしれませんが、昔そういう遊具で楽しく遊んだ私としては、やはり寂しい思いがします。
人間関係やどんなものが危険なのかということを、経験として学べる場所として、公園は必要ですね~。

扉の階段の写真、普通に撮った写真を横長にカットしたため、何が写っているのかわからないのでは・・・と懸念してたのですが、そうご評価いただき、とてもうれしいです! 横長の構図って、なかなか難しいですね。
by ichimannet (2011-01-27 22:17) 

gyorome

こんな公園知りませんでした。恐竜のすべり台すごいなあ。一度見てみたいです。
何よりプラネタリウムが気になって仕方ないです。星が好きなので(星座とかはさっぱりわからんです)ぜひ行きたくなりました。
by gyorome (2011-01-28 22:09) 

きたきた

おひさしぶりです。

なんと、児童会館!

最近たまに思い出していましたので、こうして写真を見ることができてうれしいです。
by きたきた (2011-01-28 22:48) 

ichimannet

gyoromeさん
星がお好きなんですね! それはぜひとも足を運んでみてください。
恐竜のすべり台も、とても見応えあります。もちろん滑ることも可能ですので、楽しめると思います!
行かれるのでしたら、お早めに。
by ichimannet (2011-01-29 21:46) 

ichimannet

きたきたさん
おひさしぶりですね~!
きたきたさんにとっても、児童会館は思い出深い場所なんですね。
もし訪問されるなら、早いうちに行かれることをおすすめします。私ももう1度行っておきたいです。
by ichimannet (2011-01-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。