ついでに公園のタコ [町並み・建造物]

前回の思い出の公園へ行く途中に、たまたま通りかかった別の公園。
そこで思わず目が釘付けに。
レトロで重厚な門が時代を物語っていますね。
さらにその後ろに、なにやら赤いものが・・・

重厚な門柱

 

 

おぉ! これは!!

これは!!

 

 

タコのオブジェ!?

タコ!

なんだなんだこれは!!

ちっこくってカワイイですぞ!

 

ハチマキが、かなりイケてますね。
つぶらな目と、上向きの口がカワイイ!
足を見てると、なんだか妙に笑いが込み上げてきます。

かわいらしい!?目と口

 

しかしこのオブジェ、いったい何のためにあるのかよくわからないです・・・。
公園の入口にあるので、来場者を暖かく迎えてくれてるようなかんじなのかな?
しかし、なぜタコなのか・・・?
全国的に、タコの遊具というのはよくありますが、それはもっと大きな滑り台とかがほとんどで、こんな小さなオブジェはあまり例がないと思います。
岡山県の沿岸では、タコ漁が盛んではありますが、関係があるのでしょうかねぇ。

 

 

この公園には他にも、ちょっと古めの滑り台や・・・

ちょっと古びた滑り台

 

さらにもっと古そうな、重厚な滑り台もあります。

重厚な滑り台

 

 

この、コンクリート製のオブジェや滑り台や門柱、いったいいつの時代のものなんでしょうかねぇ~?
もしかすると、戦前ぐらいのものなのかもしれません。

文字が渋い 

他にも色々と気になることがあって、いまこのような古い公園について、少し興味を持っています。
最近は公園のそばを通るたびに、遊具などをチェックするのがクセになっています。
ここ以外にも岡山市内には、同じようなオブジェや滑り台がある公園が何箇所かあるんです。
うーん、もっと公園について調べを進めなければ・・・。

 

 

ちなみに、この公園にあった時計の上には、なぜかエンゼルが・・・

時計の上には・・・


タグ:公園 タコ
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

ミムラネェ

こんにちは!
(〃∇〃人)きゃ~ん♪ ちっちゃいタコのオブジェ可愛い~
こんなタコさんが居たら、ついつい頭をナデナデして
抱きつきたくなっちゃいますね(*≧m≦*)
素敵な公園ですね~^^
by ミムラネェ (2011-01-31 12:20) 

いつか

タコをネコと読み間違え、ネコは~?って
探しちゃいました(笑)
タコだったんですね!!
変わってますね、なんでタコなんだろう。
魚じゃなくて、あえてタコ!!
タコが名産?ではないですよね・・・
でも味があって、かわいいですね(^^)
by いつか (2011-01-31 14:53) 

ichimannet

ミムラネェさん
こんにちは!
このタコの身長は子供ぐらいでかわいいのですが、抱きつくにはちょっと太めなかんです(^^;)
でもとても可愛くて、私も愛着が湧きました~。
by ichimannet (2011-01-31 22:49) 

ichimannet

いつかさん
ネコとタコ、おぉ、似てますね!
なんでタコなんでしょうかね~?
砂場の中などに遊具として置いてあれば、まだ意味がわかるのですが、この場所に設置してあること自体謎であります。
いちおうタコは瀬戸内あたりの名産となりますが、このオブジェについては、ちょっと調べてみようかと思ってます。
by ichimannet (2011-01-31 22:53) 

gyorome

タコといえば、自分も子供の頃岡山駅から割と近くにある、通称タコの公園でよく遊んだものです。
その公園のタコはオブジェではなく大きな滑り台でした。もう十年以上行ってないけど今もあるのでしょうか・・・
子供の時には毎日のように遊んでいたのに、大人になると公園って行かなくなるものですね。
by gyorome (2011-02-13 17:04) 

ichimannet

gyoromeさん
岡山市内でタコの公園というと「西中山下児童公園」ですねぇ。税務署のすぐ横の公園です。あのタコの滑り台は今も現存してますよ。現在は鮮やかな赤色に塗られています。機会があたったら行かれてみては? 私もこのタコの滑り台では子供の頃に何度か遊んだ記憶がありますよ。
gyoromeさんは最近は公園には行かれないのですね。私は仕事中などによく休憩&現実逃避に利用してますよ~。おっさんにとっても憩いの場所であります。
by ichimannet (2011-02-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。