2011.3.11 東北地方太平洋沖地震について [その他]

今回の大地震、本当に誰も経験したことのないような大変な震災でした。
被災された方々、残された方々、ほんとうにお辛いことと思います。私などが何と申し上げたら良いのやら…。

ほんとうに、何を書いていいのかわかりません。今日の記事も何が言いたいのかよくわからないような文です。でも、何もしないわけにはいかないのです。

まずは、地震とは全く関係ないのですが、この海岸のボートの写真は3月11日の15時半すぎに撮影しました。

3月11日15時36分

この時点ですでに地震は発生していますが、私は屋外にいたため地震のことも津波のことも全く知りません。たまたま仕事中に見つけた何気ない風景を撮ったものです。このあと車に戻り、かかっていたラジオでこの地震について聞き、愕然としました。

私の住む岡山ではほとんど被害もなく、私も家族もいつも通りに生活できています。
でも同じ日本人として何かできることはないか、で私なりに模索したいと思っています。
すぐに思いつくのは義援金とかですね。
それに、地震についてのチェーンメールもよくないですね。
あと、国民としていろいろと理解し協力すべきことがあると思います。政府とか自治体とか電力会社とかにであります。

それから、消費が落ち込むのが心配であります。
例えば「このようなときに遊びにいくのは不謹慎」というふうな思いを持つことです。これは日本人なら当然の感情だと思います。私もそういうふうに思わないではありません(現に、この土日は関西方面に行こうかと思っていたのですが自粛しました)。
でも、そうすることで観光業・サービス業などに従事されている方々が甚大な被害を被ることになったりするのではなかろうかと思うのです。それはいけませんね。私だって、自分の仕事が減ってしまうと辛いですし…。
なので私は胸を張って、できるだけ今まで通り消費活動を行いたいと思っています。
誰に対しても決して威張れるようなことではないのですが…。

生き残った人々は、今後も楽しく生きる権利があります。
被災地でもそうでない場所でも、いま生きている人は楽しく充実した人生を送るべきであります。
どうか一日でも早く復興することを祈っています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

masami

本当に。
テレビで映像を観ていると、いたたまれない気持ちになります。
日本にいなくても、地震のニュース、あちこちで見ます。
世界レベルでみんなが見守ってる。
何かしたいと、こちらでも、募金活動が始まったりしています。

自然災害って、ホントに怖いですね・・・。
改めて、自然の偉大さを思い知らされます。




by masami (2011-03-14 15:59) 

きたきた

消費のこと、なるほど。

なんの力にもなれないけど
今後自分に出来る範囲のことをやりたいと思いました。
by きたきた (2011-03-14 23:59) 

ichimannet

masamiさん
モンゴルでもこの震災このことが報道されているんですね。
今回、すぐに世界のたくさんの国々からいろいろな支援があり、なんだかとても心強く思っています。
でも確かに、ほんとに自然の力は偉大ですね。人間なんてちっぽけな存在だったのだと、改めて思います。
ですが、感情をもった“人”という生き物に生まれた以上、この震災に無関心ではいられないので、私なりに何かできることを探っています。
by ichimannet (2011-03-15 23:11) 

ichimannet

きたきたさん
そうですか~、無理のない範囲でぜひ出来ることをやってみてください。私ももっと何かできないか、探っているところです。
消費についてはすでに滞ってるという印象があります。毎日何通も来る通販サイトのメルマガがほとんど来なくなりましたね。これはよくない雰囲気のような気がしています。
店長さんがつぶやきで紹介していた以下の記事にもあるように、日本経済は復活する必要があります!
http://news.livedoor.com/article/detail/5414348/
by ichimannet (2011-03-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。