スペシャルトークイベント、終了しました 【3月20日追加:動画も見られます】 [その他]

ご報告が遅くなりましたが、先週3月10日に行われました
「東京カルチャーカルチャー」でのイベント、
『廃線跡の記録3』出版記念スペシャルトーク!! ~廃隧道、廃橋梁、廃車両、廃軌道…廃線跡巡りはやめられない~
に行ってきました!

そして、私と店長さんとのユニット「ムサシノ工務店」として、出演してきました。

 【3月20日追加】
 店長さんのblogにて、動画を紹介しています。
 
http://blog.livedoor.jp/komuten/archives/51857040.html
 56分頃に我々が出てきます。よかったら見てみてください!

イベント出演という経験は初めてで、どうなることやら・・・と思っていましたが、
お客さんにも楽しんでいただけたようで、ひとまずよかったなぁと思います。IMG_5469.jpg
会場では販売コーナーもありました。
完成したばかりの「廃線跡の記録3」と、既刊の「廃線跡の記録」、「廃線跡の記録2」。
とても内容の濃い本です。
写真がキレイで、思わず廃線めぐりに行きたくなります。





当日朝、カルチャーカルチャーの入り口から外を眺める。
あいにくの雨・・・。
IMG_5466.jpg
なんとなく不安を抱えながらスタンバイ中。
左下の方にたくさん見える傘は、1階のZepp Tokyoに来ているお客さんたちです。
やはり日本有数のライブハウスはスゴイ!




ステージ上で撮った写真。
こんな写真しかなくてすいません。
あんまし余裕がないんで…(汗)
パソコンでスクリーンに写真を映しながら解説しています。
IMG_0396.jpg




写した映像の一部。
私などが、廃車両の魅力を語ってしまっていいのでしょうか・・・
a01.JPG



普段私は写真を撮って同人誌として発表するというかたちで
自分の表現したい事を伝えようとしています。
しかし今回は、スクリーンに映した写真をお客さんにその場を見ていただきながら、
自分で解説するということをしました。

この“演じる”ということの面白さと難しさ、なんとなく分かったような気がします。
奥が深いですね~。

また、こちらでのイベントでは、お客さんは飲んだり食べたりしながら
我々の話を聞いて下さいました。
なんとなくですが、そんなふうに飲食を楽しみながら
我々の話も楽しんでいただけるということが、
出演する立場からすると、ちょっとうれしいものだと思いました。
ご来場の皆さん、お酒や料理を楽しまれたでしょうか?

いろいろ含めて、とてもいい経験でした。
また機会があれば出演させていただきたいと思います。
IMG_5479.jpg
他の出演の方々のおもしろい話も伺うことができ、大変有意義な時間でした。
「廃線」というジャンルと言っても、なかなか奥が深くて、
私もいろいろと勉強になりました。




そして、東京からの帰路、私は一人で遠回りして新潟・富山を経由して帰りました。
富山では雪景色を堪能。
富山地方鉄道に乗ってきましたが、すごく雰囲気いいですね~。
IMG_6568.jpg

今回も鉄分多めの遠征でありました。
季節は春になろうとしていますが、まだまだ雪景色が恋しいです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

せつら

SLの廃車両!実物を見てみたいです(^^)
あのサビ具合!かなり萌えます♪
by せつら (2012-03-17 22:54) 

ichimannet

せつらさん
右上のC5699は現在、鹿児島県のダチョウドリームエコランド
というところで、とんでもない色に整備され
展示されているそうです。
すでにサビサビの状態ではないようです。
それでまた、この色がなんとも言えない色でして・・・。
これについては、動画の中で紹介していますので、
よかったらご覧下さい。
左下のは南薩鉄道のSLです。
こちらは鹿児島県の加世田のバスターミナルに
現在でもこの状態で置かれていると思われます。
よかったら見に行ってみてください。
by ichimannet (2012-03-20 22:45) 

いつか

トークイベントがあったんですね!
活気ある雰囲気の中で意気揚々とお話しするお二人を
想像してしながら私も今さらですがワクワクしてしまいました。

富山の地鉄に乗ったんですね!宇奈月温泉に入られましたか?
私も1月と3月に富山に行きました。
越後湯沢あたりは3月でもまだまだ雪が多くて驚きました。
晴れると立山がとてもきれいで見とれてしまいます。
写真を見て私も久々に地鉄に乗りたくなりました。
by いつか (2012-05-24 03:06) 

ichimannet

いつかさん
「意気揚々」ではなかたっと思います(笑)
そりゃもうおっさん二人で焦りまくってました・・・。
でも楽しかった!
お時間ありましたら、上のリンクから動画ご覧になってみてください。

いつかさんも富山に行かれたんですね!
宇奈月温泉、雪深かったですね~。
私も宇奈月温泉まで行ったのですが、結局温泉には入らず、
雪の中を一人ウロウロしたのみでした・・・。
晴れの立山をご覧になったんですね、いいなぁ~!
私のときは曇ってばかりで、あまり見られませんでした。
あぁ~、また行きたいです!地鉄乗りたいです!
by ichimannet (2012-05-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。